ジョルノ メンテナンス その2

2017041201 (2)

作業2日目。
なんだかんだとキックで始動を試みていると、「ガリッ!」とやな音が~
それからピストンがロックしてしまった。

よくよく見ると排気口から見えるピストンに縦傷が~

2017041201 (1)

さらにリングのあたりがボロボロ。

2017041202 (1)

どうも、不動になってしまった原因はコンプレッション不足だった様子。
しかも、ピストンリングが砕け散ったかも~

そこで迷わず、ヘッドカバーやシリンダーヘッドを外していく。

2017041202 (2)

案の定、リングがバラバラになっていた。

2017041201 (3)

車体からエンジンを降ろして作業性を上げていく。

2017041201 (4)

今回は砕け散った鉄粉が腰下部にも入り込んでると判断して、フラーホイールやシャフトも外していく。

2017041201 (5)

こんな時、プーラーが役に立つ。
これもいつもお世話になっているKさんがTOOLを用意してくれて、作業も手伝てくれた。
このTOOLほし~い。

2017041201 (6)

写真がないがその後、クランクシャフトを抜いていく~
さて、次回の作業にクラックシャフトを組む時に「クランクインストーラー」がないので、大変なことに。
とりあえず、ピストンやガスケット類を購入してから作業再開するってことで。

まだまだ先は長い。
[ 2017/04/11 18:55 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

レザークラフト キーケース 修理



もうエイジングが進んでいるキーケース。
しっかり使って金属の部品が経たってきた。
金属よりもレザーの方が丈夫のようだ。
やはりメンテナンスしながら使うことができるレザーの小物はかっこいい。

今回はジャンパーボタンとホルダーを交換する依頼が入る。
毎日使ているようすで、嬉し限り。
30分で修理完了~
これからもガンガン使ってください!
[ 2017/04/09 21:36 ] TOOL | TB(0) | CM(0)

ジョルノ メンテナンス その1

2017040802 (4)
2017040801 (2)

すでにタイヤ交換やブレーキ関係、バッテリーをメンテナンスして快調に走っていたが、突然ストールしてしまったらしい。
救出されてこちらに持ち込まれた。

さあ、簡単に済むだろうとタカをくくっていたが、これがなかなか面白いことに~

2017040801 (5)

2017040801 (7)

まずは燃料系の詰まりがないかタンク、ダイヤフラム、そしてフィルターを機能と詰りを確認していく。
異常なし!

2017040801 (1)

タイヤを外して、マフラーの詰まりが影響していないか確認。
異常なし!

2017040802 (2)

2017040801 (3)

プラグコードとCDIを確認していく。
Kさんにお願いして電気系の予備でテストをおこなった。
たぶん、異常なし!
そしてプラグがスパークしていることを確認。

2017040801 (6)

さらに2STオイルの詰まりがないかをすべて抜き取りチェックしていく。
異常なし!

2017040802 (1)

そして、一番トラブルの原因となるキャブをすべてばらしてOH。
意外にもきれいだった。

と、ここでなぜか1度だけエンジンがかかる!
おお~
と、思いきやもう一度エンジンに火が入ることはなかった。
さあ、ここからドラマは展開することに~
[ 2017/04/08 21:52 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

怒り



読者を迷わすストーリーにのめり込んでしまった。
特に犯人が誰なのか、いくつかの物語を並行して進めていく。
さらに人を信じたり疑ったりと人間模様があらわに。

とても評判がよかった映画があったようだが、先に本を読んでよかったと思う。
読み応えがあってたのしく読ませてもらった。マル
[ 2017/04/08 00:06 ] | TB(0) | CM(0)

レザークラフト 定番財布 その2

2017040602 (1)

さて定番シリーズの長財布版。
今もテスト中だが、まずは基本となる形を提案。

カードは2列分用意する。
さらに小銭が取りやすい工夫を。

2017040602 (2)

札は折らずに両側に配置。
実際は片側しか入れない場合が多いと思われるが。

2017040602 (3)

最後は肝となる周辺を縫いこんで完成。
とてもシンプルで使い易いのでおすすめ~
でも、テストを重ねてもっと進化させよう。
[ 2017/04/06 22:13 ] TOOL | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター