TW200 フレームカット編

2017120304 (1)

この日はレイトバスをメンテナンス中、ひょっこり身内が帰ってきた。
TW200の足回りがリジットだったが、リアショックに戻すとのこと。
オイオイ、手伝えてことかい?

その戻したショックの影響でフレームが当たるとのこと。
じゃあ、フレームを切るしかない。

2017120304 (2)

これで、純正に戻すのは難しくなった。
まあ、ここまで改造したら戻すことはないと思うが・・・・

2017120304 (3)

ちょっとずつ切って、カット分をなるべく最小限に。
ウインカーを固定する穴を残しておきたい。
(実は近々溶接機を購入予定なので、作業内容が膨らむ)

2017120305.jpeg

作業は夜まで突入~
そして、ナイトランで試乗大会。

しかーし、完全にタイヤとの干渉は改善されず。
やっぱ、ロングスイングアームにしますか~
カスタムは続く。

限界ツーリング



ツーリングといっても自分にとっては大冒険。
6台バイクで河川沿いを繋いで隣の県まで、遊びに行ってきた。

2017112304.jpg

バイク乗りにに誘われて、今シーズン最後のラン。
昼飯はおちょぼ稲荷のゴールドなお店。
テレビでも良く見るが、初めて行ってきた~

走行距離は約150KM。
APEでは限界の距離だろう。
実はビックバイクばかりなので、APEの知り合いに同行してもらう。

この日は朝から気温が下がって、厳しいスタートとなり、途中、日が差すこともあったが、後半に雨が本降りとなってしまった。

雨は覚悟していたが、カッパを着ることになるとは・・・
自分のAPEは泥除けがなく、キャブの吸気がむき出し。

泥除けがないので、跳ねた水しぶきが顔面を直撃する。

2017112303.jpeg

キャブには前の日に急遽作成したカップを取り付けることに。
大き目のペットボトルを半分にカットし、雨水が入らないように加工しておいた。
見事、雨の中でもエンジンストップすることなく、しかも空気不足によるボコ付きもなく、無事に帰還することがができた。マル

来シーズンにもし再参加するなら、もっと短い距離がいいなあ~

APE 2号 2次エア

2017111801 (4)

フケが悪いため、前回マフラーのグラスウールを外したところだが、改善がみられなかった。

2017111801 (2)


試乗するとキャブ本体が太ももに当たって違和感がある。
よくよく確認すると、ニーグリップでキャブの固定部のインシュレーターがぐらぐらに。
つまり、2次エアを吸っていたようすで、ガソリンが薄くなっていたことが判明。

2017111801 (3)

そこで、キャブ本体と繋げるステーを作成。


2017111801 (1)

フレームと一体になるように固定すると。

ちょっくら、買い物ついでに試乗すると、見事に不具合が直った。
ん~改造してあるとこんなトラブルがありますな~
しっかり吹き上がるようになって、次回のツーリングに間に合った!マル

KTM DUKE フロントフォークOH

2017111101 (14)

倒立フォークの弱点であるオイル漏れ。
ご多忙にもれず、こいつもOHすることに。

2017111101 (10)

2017111101 (2)

準備しておいたチェーンブロを初めて使う。
やはり、安定感があり、安心して使える。マル

2017111101 (15)

お決まりだが、フォークを外す前にヘッドのキャップを緩めておく。

2017111101 (13)
2017111101 (12)
2017111101 (11)

はじめの車両はホイールを外すだけでも苦労させられる。
やっぱ、国産の車両の方が分かりやすい。

2017111101 (9)

オイルを抜くために、何度もピストン運動。
疲れる~

2017111101 (8)

今回はKTM東海オンラインショップで部品を直接入手した。
純正がいいかどうか分からないが、SKF製なので信頼があるでしょう。

2017111101 (6)

オイルの抜きや補充は、この穴がポイント。



シールの外しは専用工具で簡単に外すことができる。
久々に登場とあって、この工具があることを忘れてた~

2017111101 (3)

少しずつ入れてはピストン運動させる。徐々に補充して、きっちり450ccを入れきる。

2017111101 (1)

無事にセット完了したのだが、実は漏れが止まらなかった。
組み立て時に悩んだが、シリンダーを耐水ペーパーでフラットにしておけばよかったかもしれない。
ただ、経験的にはダートを走るようなバイクではないので、よっぽど傷は入っていないと思うが・・・

どうも、シュールの馴染みが悪いのか。
少しの間、慣らし運転でオイル漏れは止まると思うが・・
この結末は、後日改めてブログアップしたい。

久々にフォークのシール交換をさせてもらった。
毎度のことだが、やっぱ正立フォークの方が好き。

APE 2号 保険



自賠責保険が切れてから1年が過ぎてしまった。
いかんいかん。

バランス系のスポーツが好きなだけに、日頃のトレーニングが大切。
バイクに乗ることで、すこしでも体幹を鍛えたい。

そんな言い訳はどうでもいいのだが、保険に入っておかねば話にならない。

と、いまは便利になっていて、スマホで必要事項を打ち込んで、30分後にコンビに行く。さらに必要書類を印刷して保険料を支払うだけで交付してくれる。
マジで簡単。

しかも、MAX5年に加入したのだが、なんと16,990円と安い。
年間3,400円ってこと、こんなに安かったけ~

さて、エイプの調子はアクセルレスポンスが悪いようで、アクセルワイヤーの調整が必要のようだ。
まあ、次回のツーリングまでに時間があれば、メンテしますか。
さあ、少しの間APEに遊んでもらおう~
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
TYPE Ⅱ 空冷バス (111)
FLY FISHING (257)
W123 メンテナンス  (392)
波乗り (216)
TOOL (142)
BIKE (142)
その他 (151)
本 (89)
バス (67)
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示