ジョルノ メンテナンス その2

2017041201 (2)

作業2日目。
なんだかんだとキックで始動を試みていると、「ガリッ!」とやな音が~
それからピストンがロックしてしまった。

よくよく見ると排気口から見えるピストンに縦傷が~

2017041201 (1)

さらにリングのあたりがボロボロ。

2017041202 (1)

どうも、不動になってしまった原因はコンプレッション不足だった様子。
しかも、ピストンリングが砕け散ったかも~

そこで迷わず、ヘッドカバーやシリンダーヘッドを外していく。

2017041202 (2)

案の定、リングがバラバラになっていた。

2017041201 (3)

車体からエンジンを降ろして作業性を上げていく。

2017041201 (4)

今回は砕け散った鉄粉が腰下部にも入り込んでると判断して、フラーホイールやシャフトも外していく。

2017041201 (5)

こんな時、プーラーが役に立つ。
これもいつもお世話になっているKさんがTOOLを用意してくれて、作業も手伝てくれた。
このTOOLほし~い。

2017041201 (6)

写真がないがその後、クランクシャフトを抜いていく~
さて、次回の作業にクラックシャフトを組む時に「クランクインストーラー」がないので、大変なことに。
とりあえず、ピストンやガスケット類を購入してから作業再開するってことで。

まだまだ先は長い。
[ 2017/04/11 18:55 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

ジョルノ メンテナンス その1

2017040802 (4)
2017040801 (2)

すでにタイヤ交換やブレーキ関係、バッテリーをメンテナンスして快調に走っていたが、突然ストールしてしまったらしい。
救出されてこちらに持ち込まれた。

さあ、簡単に済むだろうとタカをくくっていたが、これがなかなか面白いことに~

2017040801 (5)

2017040801 (7)

まずは燃料系の詰まりがないかタンク、ダイヤフラム、そしてフィルターを機能と詰りを確認していく。
異常なし!

2017040801 (1)

タイヤを外して、マフラーの詰まりが影響していないか確認。
異常なし!

2017040802 (2)

2017040801 (3)

プラグコードとCDIを確認していく。
Kさんにお願いして電気系の予備でテストをおこなった。
たぶん、異常なし!
そしてプラグがスパークしていることを確認。

2017040801 (6)

さらに2STオイルの詰まりがないかをすべて抜き取りチェックしていく。
異常なし!

2017040802 (1)

そして、一番トラブルの原因となるキャブをすべてばらしてOH。
意外にもきれいだった。

と、ここでなぜか1度だけエンジンがかかる!
おお~
と、思いきやもう一度エンジンに火が入ることはなかった。
さあ、ここからドラマは展開することに~
[ 2017/04/08 21:52 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

スクーター メンテ



久々に2STのスクーター VINOがやってきた。
すでに2STは古い車両ばかりでだが、この個体は比較的走行距離が少ない感じ。
足回りをメンテすることで、まだまだ現役。
すでに外観を塗装し直して、バッテリーを交換している。

タイヤとブレーキシューを交換するのだが、リアホイールのセンターボルトが取れない。
インパクトでチャレンジするが、結局外すことができなかった。
ワコーズのラスペネを塗布後、1日放置してから、バールを使って無事にUナットを外すことができた。

さあ、そろそろ暖かきなってきた。
自分のバイクも準備していこうと思う。

[ 2017/02/20 23:15 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

KYM DUKE 点検

2016112901 (1)

Kさんにバイクスタンドをお借りして、KTMの足回りを点検していく。

2016112901 (2)
2016112901 (4)

若干ブレーキにジャダーが出ているようで、ディスクのひずみやパットの当たり具合を点検していく。
ジャッキアップしたことでメンテナンスがスムーズにできる。
アンダーカウルのあるバイクはこのタイプのスタンドがいい。
ほしいかも~

2016112901 (3)

倒立サスのオイルの滲みも点検する。

今は手を加える必要はなさげだけど、いずれはメンテナンスしていこう。
しかし、よくできたバイクで非の打ちどころがないとはこのことを言うのか。
ホイールベースが短くて、軽くてよく曲がる。そして、下からトルクがあって上まで良く回るエンジン。
バランスが良すぎて、面白くないかも~
[ 2016/11/29 21:24 ] BIKE | TB(0) | CM(0)

KTM200 DUKE メンテ3



さあ、間髪入れずに一気にメンテナンス。
この日はオイル関係を中心に交換していく。

2016091027.jpg

まずは、エンジンオイルを排出。
ドレンボルトは、18mmとちょっと変わったサイズ。
さらにドレン部にフィルターがある。
効果があるのだろうか、内部の構造が分からないだけに意味がつかめない。
とりあえず、そのフィルターもクリーニングしておく。

2016091026.jpg

廃油もエレメントもとても汚れていた。
これで、心臓部がすっきりした。マル。

2016091024.jpg

交換用のオイルはメーカーおすすめのMOTOREXモトレックス フォーミュラ10W-40。
実質交換量は、1250cc。
このエンジンの特長ですこしづつ減っていくそうなので、オイル管理には注意を払いたい。

2016091028.jpg

ドレンのボルトのOリングも交換しておく。

2016091033.jpg

後からのトラブルだったが、フィルターのキャップからのオイル漏れ。
しかも、ボルト自体が切れてしまった。
途中で気がついてボルトを外すと、ネジ部が切れかけ~
中で折れなかったので、ホッと胸をなでおろす。
そんなことで、2本のボルトをステンレスボルトに交換した。
しかし、完全ににじみは止まらず。
次回の交換までに別メーカーのOリングを用意するか、フラット面にパッキンを追加することで対応したい。

2016091029.jpg

2016091030.jpg

さらにクーラントを1.0L分を交換する。
排出したクーラントはいままで嗅いだことのない臭い匂い~
ん~この匂いはなんだ??

2016091031.jpg
2016091032.jpg

そして、ブレーキフルードDOT4で前後輪とも交換。
これも汚れていた!
全体的にきれいな個体だが、オイル関係はダメ。
これでメンテナンスがリセットされた。これから定期的なメンテをしていこう!
[ 2016/09/15 19:10 ] BIKE | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター