レイトバス ブレーキOH その2



左前のキャリパーをOHしてから、引きずりが無くなって調子よくなったが、改めて高速走行してみた。
と、フルブレーキで左に流れる~
これは、右前か左後のブレーキの利きが悪いのでは・・・

アライメントがずれている可能性もあるが、先日直した左前のブレーキが正常になったと考えれば、怪しいのは右前のような気がする。
次回の作業は右前のキャリパーに決定!
[ 2017/09/28 22:19 ] TYPE Ⅱ 空冷バス | TB(0) | CM(0)

レイトバス ステアリングカバー

2017092504 (2)


純正のステアリングは大きくて細い。
もちろん重ステだから、ハンドルノグリップが大事。

まずは既製品のレザーのステアリングカバーを探していくのだが、直径45cmとなると大型の商用車用しかない。
なかなかいいものが見つからない。

そこで、余った1.7mmのレザーでテスト的にカバーを作成してみる。

2017092504 (1)

留具は打ち込みタイプのボタンを使用するので、周囲を覆うように長さをチェック。

2017092505.jpg

さらに連続でボタンを掛けるバージョン2を作成。
当分の間、使い心地を確認して、レザーの種類や形を決めていこう~
[ 2017/09/25 20:05 ] TYPE Ⅱ 空冷バス | TB(0) | CM(0)

レイトバス ドアシール交換

2017092502 (3)

2017092501 (1)

2017092503.jpg


テスト的に運転手側だけを交換する。
このにょろにょろは比較的安いのでありがたい。

2017092501 (2)

交換したシールが不調の場合は再利用するかもしれないので、丁寧に外していく。

2017092501 (3)

やはり、下周りはサビが浮いている。
しっかりこれ以上朽ち果てないように、サビ処理を。

2017092502 (2)

全体的にサイズの違いはあったが、そこそこ使えそう。

2017092502 (1)

しかし、前下部がフィットしていない。
結局、ドアの開閉にひっかかるゴムを削って調整する。

最終的な結論として、助手席側には同じシールは使わないことに。
やっぱ純正がいいかも~
[ 2017/09/24 20:10 ] TYPE Ⅱ 空冷バス | TB(0) | CM(1)

レイトバス トーションバーとアームシャフト

2017092002.jpeg

この車両はあるショップのオーナーさんの持ち物。
勝手にブログアップさせてもらってます。
すべてがオリジナルで保存されているので、参考にさせてもらってる。




足回りの大事なメンテナンスの話。

トーションバーやアームシャフトは2500KMか3ケ月の間隔でグリスアップしなくてはならない。
これをやらないと、足回りがガタガタになっちゃうそうで。

自分が持っているグリスガンは、補充タイプで量が少ない。
試しに打ち始めたが、しっかりと充填できない。
ん~しっかりとしたグリスガンを購入しなくては・・・・

[ 2017/09/20 22:36 ] TYPE Ⅱ 空冷バス | TB(0) | CM(0)

レイトバス ウインカー配線

2017091301 (1)

イグニッションを修理しているときにウインカー類の配線が外れてしまっていた。

ところが、その配線がどのソケットから繋がっていたか分からずじまいで、すでに2ケ月以上片方のウインカーだけが点灯しないままだった。

2017091301 (3)

基本に帰って、配線図を見ながらじっくりと配線をチェックしていく。

2週間前にもチャレンジしていたが、その日は修理できず。
日頃からダメなときは諦めて寝かせることで、解決することがある。
この日は何か上から降りてきたのだろうか。
見事点灯!
修理期間が長かっただけに感無量~

2017091301 (2)

ソケットとそれぞれの配線に表示をしておく。
これからは外れた時にもわかりやすいようにマーキングしておく。
これで、安全に走れるようになった!マル
[ 2017/09/13 21:50 ] TYPE Ⅱ 空冷バス | TB(0) | CM(0)
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