放浪2日目 その1

2015071001 (1)

今回の最大の目的地の尾瀬に入山。
一応、ガイドブックを手に入れて準備万端。
過去に来たことがるのだが、今回は少しでも奥まで歩いてみたい。

2015071001 (3)

朝はゆっくりと朝食を食べてから、出発。
今回は新しいテーブルを用意したが、これがなかなかいい感じ。
昔から自宅に眠っていたテーブルを使うことができて、結構うれしいかも。

IMGP8553.jpg

入山箇所までは、バスやワゴン車が連れてってくれる。
朝2番目の6時30分に乗車するも、平日ではあったが、ほぼ満員。
これが、休日と思ったらゾッとする。

2015071001 (4)

さあ、鳩待峠からいざ出陣。

2015071001 (25)
2015071001 (26)

スタート地点は、入山カウンターと種子を持ち込まないためのマットが準備されていた。
なんか、アメリカちっくで、さすが国立公園。

2015071001 (5)
2015071001 (7)
2015071001 (8)

最初は石畳で木道に代わっていく。
その木道にはFSCの刻印が。
FSCとは、森林管理の認証ですかね~たぶん、東電が取得したんでしょうか。
木道は年別に刻印がされていて、よく管理されている。

約20年ほど前に比べれば、木道がしっかり管理され、山を管理する体制が整っているような気がする。ぜひ、今後も森を守ってもらいたいものだ。

2015071001 (9)

途中、たくさんの水芭蕉が繁茂しているが、花が終わってるので、少し残念。

2015071001 (10)

途中いくつもの鐘が配置、たぶん熊が出るんですかね~
こんなけ、人が行き来しているところでも、出没するのだろうか。

2015071001 (11)

さて、ビジターセンターで情報収集。
[ 2015/07/16 20:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター