車検

2015070601.jpg

はずかしながら、トヨタのクルマを車検に出すのは、初めて。
そして、レジアスエースはネッツ系なので、ディーラーに持ち込むことを検討したが、ひねくれものは、少しでも省力で行きたい。
最近人気のある少し大き目の町工場では、予約して持ち込めば、長くて2時間で車検が受けられるとのこと。
これを利用するしかない。

これから30万キロまでと、あと10年までを目標にメンテンアスを行ってきたが、その成果を確認するときが来た。
後日、追加でメンテナンスしたパワーステアリングオイルの交換もブログアップするが、ほぼ車検対応のメンテは行ってきた。

当日は、少し早めに仕事を切り上げ、4時半に入庫。
そうそうにチェックを入れていくと、不具合は3箇所
1.排ガスが規定値より高い
2.光軸のずれ
3.発煙筒の期限切れ

ほとんど完璧だったが、気になったのだが、排ガスの黒鉛について。

2015070602.jpg

結局、ピットワーク アンチスモークを使って排ガスをクリーンにしていく。
はっきり言って、タンクに添加剤を入れるようなもので、断りたいのだが、車検が通らないとのことで、シブシブ・・・
それから、1時間ほどエンジンをかけた状態で、再検査。
何とか、3回のテスターの平均値が吸収係数0.60m-1以下に収まった様子で、OKとのこと。
実際にここ数か月の間、再三に渡り、長距離をこなしてきたが、これほどもまでに黒鉛が出るとは・・・
(実際はまったく黒鉛が確認できないけど、綺麗なはずだが??)
エンジンの回し方がやさしかったのだろうか~

すべて終了して予定通り2時間。
法定手数料を入れて57,000円ほどで車検完了。11年以上経過した車の税金を加味しても充分に安く上がったので、良しとしなければ。
特に持ち込みで車検が終わってしまうのがありがたい。

次回はATFやデフ関係のオイル交換を行う予定。
もう少し、メンテナンスが続く・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示