タイヤ交換



5月上旬にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤにタイヤ交換を行う。
遊びに行く山では、4月下旬でも雪に降られることがるので、毎年この時期まで引っ張って交換。

今交換することで、フレッシュなタイヤを使いたい。つまり、スタッドレスタイヤを3シーズンから4シーズンぐらいで使い切ることで、スタッドレスの一番能力を発揮するところを使う。
経験からすると、5シーズン目からはブロックが硬くなってスタッドレスの能力を発揮できないから。
少し贅沢な気もするが、走行距離が少ない自分にとっては、なるべく計画的なタイヤマネージメントを。

ただし、このタイヤ はブリザックなのだが、いかんせバンタイヤを履いた経験がないので、全く未知数のポテンシャル。ゴムのブロックが乗用車に比べて硬いのか、経年変化で硬いのか、わからない。
来年、雪道を走ってから、判断が必要。

箱型のバンは、雪道に弱いような気がする。ますます、亀運転になってしまうだろうか…
まあ、来年のことだけど〜

せっかく、タイヤを4輪とも外したので、ブレーキフルードを交換したかったが、時間がなかったので、次回に延期。DOT4なのかと思っていたら、マニュアルを見ると仕様はDOT3。すごい意外だった。バン系は、3を使うですかね〜

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示