クーラント交換

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インターバルが分からないだけに、自分の交換サイクルとするために、まずは少量だけど、原液2L分だけの交換を行う。
いままで、使ったことのないモノタロウのプライベート商品を使用してみる。
トヨタのクーラントは、標準色が赤。

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排水はありがたいことにコック式。さらに、ドレンホースも付いており、メンテナンス性がいい。

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1回の排水量は約5.1L.
原液が2Lなので、同じ量の水で薄めると若干濃度が薄くなるが、とりあえず、これから暑くなる時期はこの濃度でいこう。

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排水時は、車内のサブタンクのキャップを外しておく。

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漏斗をセットして補充していくが、慌てて入れていくと、開放式のラジエータのため、オーバーフローしてあふれてしまう。
気をつけなければ・・・

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実はラジエータの下部もサビだらけ。
ここも、簡易な塗装を施して、サビ止めしておく。

クーラントは若干劣化していたようだが、しっかり管理されていたようで、特に問題なし。
全量11L分を交換しなかったので、次回は少し早めに交換していこう!
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[ 2015/05/01 23:27 ] バス | TB(0) | CM(0)
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