エアエレメント交換

IMGP27928 (3)

まずは、ジャッキアップすることから。
これからのメンテンアスを考えれば、どこがジャッキポイントとなり、ウマをどこに掛けるかを確認する必要がある。

フレームとジャッキの相性がいいところで、リフトアップしていく。

IMGP27928 (2)

通常ジャッキを掛ける箇所にウマを掛けてから、作業に入る。

2015050901.jpg

次回の作業の予行練習のため、アンダーカバーを取り外して、オイルパンやフィルターの箇所を確認。

IMGP27928 (5)

ボルトはなぜだか錆びだらけ。
本当に純正のボルトだろうか~
とりあえず、ワイヤーブラシで磨いてから簡易塗装でさび止めしておく。

IMGP27928 (6)


さて、本命のエアフィルターを取りはずしにかかる。
メンテしやすいように手締めのナットで固定されている。

IMGP27928 (7)

本体も同じボルトで締めてある。

IMGP27928 (8)

左が取り外したフィルター。
とても、汚れていいてケース内もものすごい埃が付着していた。

IMGP27928 (9)

さらに、ケース内はサビがひどく、このまま閉じてしまうのは、許せなかったので、錆び取りを行い、塗装しておく。
とてもすっきり~

IMGP27928 (10)
IMGP27928 (1)

実は、アンダーコートがしっかり施されていたが、その割にはサビが出ている。
今後は、手を加えたところから、錆び取り+黒塗装でメンテしていこう。

その後、長距離走行で、明らかに燃費が向上した。
吹き上がりもよくなり、フィルター交換の効果が表れた!
マル。
[ 2015/04/09 23:15 ] バス | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター