APE 燃調 1 ミクニTM24



今回はAPEの燃調をベストに近づけるためにトライアンドエラーを記録する。
このキャブ、フラットタイプのtm24仕様。
自分で調整できるのだろうか~

もともとこのエイプの出身地は大阪。
ここより標高が低いことから濃いめのセッティングが必要と考えていたが・・・・

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ところが、プラグを確認するも少しガソリンが濃い目のよう。
特にイリジュームのプラグはかぶらせることで、機能しなくなるとのことなので、少し心配。

先日の休日にKさんとプチツーリングに行ってくると、エンジンが温まった状態で、信号待ちからのスタート時にエンスト。
酷いときは、赤信号で停止した瞬間にエンジンストール。
んん???これって濃すぎじゃない?

ちなみにエアスクリューは2回転半から2回転と3/4程度が良さげ。

また、全開走行時にも息つくことがある。
これも少し濃い目と判断。

つまり、エンジンブローが怖いので、濃い目のセッティングでしょう。
さてさて、どうしたものか。

まずはジェット類の確認。
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IMGP27178.jpg

メインジェット ♯120
パイロットジェット ♯10

さらに

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ストックのメインジェットは、♯110から♯140の5番インターバル。
そしてパイロットジェットは、♯22.5

ということで、まずはダメもとでメインジェットを
  ♯120→♯115
に変更する。
試乗の高速回転では息継ぎがなくなったが、これから涼しくなることを考ええれば、♯120に戻すべきか~

ところが、スロー側が問題。
パイロットジェットの低い番手を購入しようにも♯10以下なんて販売していない~
とりあえず、次回はジェットニードルのセッティングから始めますか!

ここで、1つ朗報。
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このエイプくんは前輪がNS-1から移殖したもの。
本来ならマッドガードがない方が、かっちょいいのだが、Kさんからのプレゼントで

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純正のフェンダーをゲット。
少しサイズダウンし、塗装を施して、雨の日は水浴びしないように取り付けることとしよう。
雨の日以外は取り付けしないのですが・・・
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[ 2014/09/16 20:38 ] BIKE | TB(0) | CM(0)
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