駒ヶ岳 2956m



前年から狙っていた駒ヶ岳に満を持して登山に向かう。
実は1年前は避暑のため、駒ヶ根高原まで来たのだが、ロープウェイに乗れずに撤収したことがあって、その時のリベンジを果たすためだった。

IMGP26983.jpg

たくさんのお客さんとギューギュー詰めのバス。
自宅を4時に出て、朝6時過ぎにはバスに乗ることができた。好きな釣りでもこんなに早く起きることもないのに・・・
菅台からバスに乗ってロープウェイの乗り口へ。

駒ヶ岳ロープウェイで
IMGP26994.jpg

IMGP26991.jpg

約1600mから一気に2612mまで、高度を稼ぐ。
ずる気もするが、こんな高い山に気軽に楽しめるなんて、ありがたいありがたい。
だが、どうしてしまたのか、スントの標高表示が100mほど狂ってる~

IMGP26999.jpg

途中高山植物を楽しみながら・・・
花の名前が分からない???

IMGP217010.jpg

中腹の山小屋にはストーブが・・・

IMGP27015.jpg

2時間弱を掛けて頂上を制覇。
なんと下界は晴れているのに、ガスが掛かったまま霧雨状態。
もちろん、景色はまったく拝めなかった。

IMGP27026.jpg
IMGP27032.jpg

頂上付近の木曽小屋の谷側には、コマクサが花を咲かせていた。
過酷な環境で可憐な花を咲かせている。

IMGP27041.jpg

帰りは、人の渋滞に巻き込まれる。
昼前が一番混雑するんですかね~

IMGP27055.jpg

下山してからは、明治亭のソースかつ丼。
定番でしょうか~

IMGP27057.jpg

帰りはおしゃれなアウトドアショップによって、温泉でゆっくりしてから帰宅。
天気が悪かったので、またチャレンジしなくては~
[ 2014/08/22 20:13 ] その他 | TB(0) | CM(2)
おや、ボクのホームリバーのひとつへようこそ(笑)
ボクも千畳敷カールまでは行ったことがあります。
ロープウェイで行くと標高差300mほどなんですよね。
北岳や赤岳は登りましたが駒ヶ岳は行ったことがないんです。
[ 2014/08/22 21:49 ] [ 編集 ]
太田切川
ずいぶん昔に太田切川のリリース区間がスタートするイベントにお邪魔したことがあります。
残念ながら、釣れないイメージがありまして、自分のテリトリーにはなってきません〜
[ 2014/08/23 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター