東北遠征 最終日



さて、クボタロッジともお別れ、朝は和食を頂き、奥様のおにぎりを持たせてもらう。
今日は今まで行きたかった遠野エリアの川へ。

IMGP26716.jpg

さて、渓流は今回の中で一番期待できる渓相。

IMGP26713.jpg
IMGP26717.jpg

水量は若干多いが、水温ともにいい感じ。

IMGP26719.jpg

しかーし、川は沈黙したままで、ようよう吊り上げたイワナくん。
とにかく、フライに反応しない。
ここまでくると、ニンフを使っても出すことはできないだろう。
ただ、魚の数は多い感じなので、いずれは、リベンジしてみたい。

IMGP26724.jpg

参考のため、捕食内容を確認するが、大き目のアダルトだけのようす。
まったく、水中で捕食している感じはなく、しかもほとんど食べていない。
これでは、フライに興味がないかも・・・・

IMGP26727.jpg

ここぞというポイントで反応があったが、1度きりで再び水面を割ることはなかった。
魚のやる気スイッチってどうしたら入るのだろ?

IMGP26735.jpg

最後、空港に近い川をチョイスする。
ライズは確認するが、相手にしてもらえなかった。
まったく、いいとこなし。
6月の東北でこんなに痛い目にあったのは、久しぶり。
すこし、このストレスをどこかで発散しなければ、やってられない。

IMGP26739.jpg

帰りは機内から沈み行く美しい太陽に癒されながらの帰還。
次回の釣行を誓って。

2014061901.jpg

ここで、レンターカーについてプチ情報。
最近、レンタカーは軽自動車をチョイスしているが、これがなかなかいい。
ターボが付いていないので、坂道は少し遅いが、十分に走ってくれて、8FTのロッドが畳むことがなく室内に収納できる。

3日間の走行距離は610KM、使ったガソリンが28.6L、燃費にすると約21.3KM/L。
ん~経済的でOK!
最近、飛行機やレンタカー代が安く、格段に遠征が気軽な釣りになってきた。
さて次回はいつにしようか。
[ 2014/06/19 21:10 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(2)
ブログで修理されているクルマで!と思ったら飛行機で行かれたのですね。

行かないとわからないのがこの時期の釣り、遠征はなかなか難しいですよね。
[ 2014/06/20 14:17 ] [ 編集 ]
東北の川が好き
今回は梅雨入りが2週間ほど早く、残念な結果になってしまいましたが、東北の渓流のポテンシャルは高いと信じています。

ここ何年か通い続けて少しづつ川を覚えてきたので、結果がともなってくると思います。またの機会にリベンジするつもりです。
[ 2014/06/20 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター