APE スプロケ



今回は、一般公道でクルマと同じように巡航できるようにフロントスプロケの交換を行う。
2丁分を増やすため、速度は上がるのだが、加速が鈍くなる。

作業を始めていきなり、問題発生。
ケースを外すとスプロケの固定ボルトの山が、削られている。
たぶん、チェーン管理が悪く、走行中にチェーンが外れて、当たってしまったのだろうか?
さてさて、困ったことに・・・

2013052002.jpg

そこで、クルマの外科医の浜さんのところへ。
ものを確認するなり、特殊工具ではなく、ハンマードライバーで回転方向に叩いて緩めていく。
あっという間の3分ほどで問題解決。
ん~やっぱ、プロは違いますね~
自分だけだったら、1日ががりでやっとこさかと。

IMGP24438.jpg

無事にチャーンを取り外し、破れて固着した紙ガスケットをきれいにしていく。

IMGP24437.jpg

チェーンは灯油でしっかりクリーニング。
Oリングじゃないから大胆に掃除していく。


IMGP24439.jpg

無事に新しいスプロケを装着し、チェーンの張りやリアブレーキの調整を行う。

さて、走りの方はどんな具合か、後日のインプレで。
[ 2013/05/27 23:23 ] BIKE | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター