偵察釣行



ダム湖に霧がかかっている。
なかなか、幻想的・・・・

今回は、1日から熊本から遊びに来てくれる友人のために良さげな川をチャックしておきたかった。
そこで、日本海側に流れ込む数箇所を順番に回ってみる。

1っ箇所目は、真夏にいい思いができるアクセスのいい川なんだけど、どのポイントを選んでもヒトヒト。
結局、竿を出さずに移動。
まあ、あれだけ釣り人がいるならそこそこ釣れるでしょう。保険ということで・・・
釣れなかったらごめんなさい。

IMGP23319.jpg

2箇所目は、大場所の本流スジ。
もちろん、ダブルハンドで川底を狙っていく。
到着したのが、すでにダム放水が始まっていて、増水中。
タイプ4で、枝針をつけてウエットフライをガンガン沈めていく。

水温が20度あり、真夏のこの時間はつらいか。
夜明けから釣りべきとIさんより忠告を受けていたのだが、時間が悪いのか完敗。
仕方なく1時間で見切りをつける。
またの釣行時にリベンジしよう。

さて、3っ箇所目は、今年お世話になっているが、なんと渇水でチョーシビア。

IMGP23340.jpg

お気に入りのプールも干上がってしまい、土が露わに。

最初は、堰堤下でチョッと寄り道のつもりで遊ぶつもりが、少し長居してしまう。
サイズは大したことないのだが、次から次へと掛かってくれる。

IMGP23361.jpg

挙句の果てに

IMGP23334.jpg

このポイントではじめてヤマメを釣り上げる。エッ????
こんなところまで遡上するわけないので、放流?たぶん、放流・・・


IMGP23335.jpg

ゲートにこんなL型擁壁が・・・
最近、原付バイクや自転車が持ち込まれていたので、トラブルになったのだろうか。
完全に閉鎖状態。

そして徒歩で入り込むと

IMGP23339.jpg

災害復旧のための仮設道路と工事現場。
林道を守るためとはいえ、あの仮設道路で大々的に道を作るなんてちょっとやりすぎでは・・・

いつものポイントでは、渇水でチョーむずかしい。

IMGP23347.jpg

IMGP23365.jpg

でもでも、もっとも実績のあるポイント。
いい型を揃えていく。

IMGP23368.jpg



つづく。
[ 2012/08/27 20:30 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(2)
こんにちわ、
いい釣りできたみたいですね、あやかりたいです。
チャンスがあれば上流のポイントご一緒して下さい。
セットで本流の案内しますので!
後半戦楽しみにしてます。
[ 2012/08/28 12:42 ] [ 編集 ]
クリップアント最高!?
今シーズン、秒読みが始まりましたね。
時間が合えば、ぜひご一緒させてください。
またテクニックを盗ませてもらいます。
[ 2012/08/28 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター