Aピラーの憂鬱  HELP編

またまた、雨漏り発生!
フロントウインドウ、Aピラー、そしてルーフレールのゴム関係にシリコンによる止水を施してきた。外観を気にせずにドボドボに注入し、コーキング処理をしてきたが、雨漏りが止められない。
あまりにも何度も処理してきただけに、すこし気がめいってくる。

Aピラーの根元部分(フロントウインドの左下)に水道水を掛け続けると、内側にあるボンネットを開けるハンドル付近からポタポタと水が落ちてくる。自分なりに努力してきたが、まったく改善されない。

もともと、W123に乗っている知り合いがほとんどいないため、情報交換する機会がなくいままでやってきた。
W123乗りがほとんどいないのか・・・・。


「お願い」
ここで、お願いがあります。
もし、このブログを見る機会のある方で、的確な修理方法や雨漏りの予想できる箇所をご存知の方、コメントをいただけませんか?

スポンサーサイト
[ 2011/12/09 00:10 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(4)
初めまして。280TEに長年乗っている者ですが、ボンネットオーブナーを伝って垂れてくる雨漏りはフロントウインドウのウェザーストリップの劣化及び、シール剤が十分に注入されていない為かと思われます。私自身のみならず何人かのW123に乗る知人達もボンネットオーブナーから伝わる雨漏りの原因はフロントウインドウシールが原因でした。
やはり、シールを注入するにはプロのガラス屋さんにシール剤を注入してもらうのが確実です。
ちなみに、サンルーフ付きの車両だど水抜きホースが外れAピラー上部から漏れてきます。
ワゴンのルーフバー根元からの雨漏りはまず聞いた事例がありません。
後は、リヤクウォーターウインドウ周りもワゴンでは悩みどころですよね(汗)
私も散々、雨漏りには悩まされたましたので貴方の雨漏り改善されることを願ってます。

[ 2011/12/09 01:27 ] [ 編集 ]
お礼
大変貴重なご意見ありがとうございます。
ブログは記録のためにつづっていきたものなので、こんなかたちで役に立つとは思っていませんでした。
また、レスポンスよくコメントをいただけたことは、興味のある方が読んで下さっていると自覚するしだいです。
これからもブログアップを続けていけそうです。

さて、今まで雨漏りの箇所が限定できずに闇雲に素人修理を行ってきましたが、これでポイントを絞ってチェックできそうです。まずは自分で努力することとしますが、改善されなければ、ウインドのシールを餅屋に頼むこととします。
少し先になるかもしれませんが、修理完了時にはブログアップさせていただきます。
取り急ぎ、お礼まで。


> 初めまして。280TEに長年乗っている者ですが、ボンネットオーブナーを伝って垂れてくる雨漏りはフロントウインドウのウェザーストリップの劣化及び、シール剤が十分に注入されていない為かと思われます。私自身のみならず何人かのW123に乗る知人達もボンネットオーブナーから伝わる雨漏りの原因はフロントウインドウシールが原因でした。
> やはり、シールを注入するにはプロのガラス屋さんにシール剤を注入してもらうのが確実です。
> ちなみに、サンルーフ付きの車両だど水抜きホースが外れAピラー上部から漏れてきます。
> ワゴンのルーフバー根元からの雨漏りはまず聞いた事例がありません。
> 後は、リヤクウォーターウインドウ周りもワゴンでは悩みどころですよね(汗)
> 私も散々、雨漏りには悩まされたましたので貴方の雨漏り改善されることを願ってます。
[ 2011/12/09 16:04 ] [ 編集 ]
初めまして。
僕の場合はボンネットのヒンジの付け根のあたりの鉄板のつなぎ目から雨漏れしていました。部屋が2つに分かれてある内側の方からです。
集中豪雨の時だけの雨漏れだったので悩んでましたので。
参考になれば幸いです。

ちなみに岐阜県在住です。

[ 2011/12/12 18:30 ] [ 編集 ]
お礼
コメントありがとうございます。
新たな情報に感謝します。
もともとは、ウエザートリップのみが原因ではないと疑っていたところです。
週末、雨を想定してシャワー水をかけ続け、漏れの箇所を特定する作業をしてみました。
その結果は、ゴム関係で怪しいところでワイパーのつけ根、それとも、ボディーの鉄板の継ぎ目しかないと思いました。でも、まさか鉄板の継ぎ目はないよなあ~とそのパターンは頭の中から消去していました。
ですから、貴殿のご指摘の内容がとても参考になります。
今後、時間があるときにシーリングの作業をして雨の日に実験をしてみます。

貴重なご意見ありがとうございます。改善されれば、ブログをアップしておきます。

実は、私も岐阜県在住です。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。


[ 2011/12/12 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター