DEAD ALTERNATOR 3

IMGP0260.jpg
お盆明けにオルタネーターのメーカーに直接問い合わせると、やはり間違った商品を送ってしまったようす。最近は、ディーゼル規制で自分のエンジン用のオルタの出荷はほとんどなく、部品を供給したことがなかったみたい。幸い工場に2個だけダブルプーリーが残っていたようで、早々送っていただいた。店の偉いかたの対応はすこぶるよく、気持ちよく再送してもらい、こちらとしてはいい店で購入したかもしれない。

さて、プーリーを外して取り付けるのだが、ワイヤーレンチもなし、24mmのBOXやインパクトもないので、困った・・・
そこで、いつもの○島社長のところへ緊急相談。
いつもながら、遊びに行くと「こんどはなにかな?」と笑顔で迎えてくれる。事情を話すと楽しそうに道具を出してくれる。早速、インパクトで作業をしたが、ものの2分で完了。実にありがたい。

IMGP0261.jpg

自宅に帰り作業に取り掛かる。
オルタを外した工程と逆の作業をすすめるのだが、微妙に本体やプーリーの大きさが違うのかなかなか取り付けができない。
よくよく見ると角度を変える奥のボルトを緩めることにより、ベルトもすんなりかけることができるみたい。もし、夜の作業であったら、数時間は悩むところだったかもしれない。この日は冴えていて、問題点をすぐにクリアー!
IMGP0266.jpg

作業時間も1時間ほどだったろうか。こんなに楽なら前もって交換しておけばよかったかと思う。

今回は8月末に車検が近づいていたので、すこしだけあせっていたが、なんなく完治したので、出費による痛手はあるがうれしい限りである。
これだから、メンテナンスはやなめられない。
スポンサーサイト
[ 2011/08/28 09:30 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター