FC2ブログ

スノーピークスタープ メンテナンス その4

2018102701 (1)

さあ、メンテナンスの最終段階。
おなじみのポロンーT。
基本的にシリコンをしみ込ませて、撥水する。

今回は横に広い筆を用意して、素早くまんべんなく塗る。

2018102701 (3)

実は塗りはじめて分かったことだが、一部撥水膜が取れていない箇所がありムラ状に残っていた。
いや~歳をとって目が悪くなると夜の作業はやっちゃダメ・・(言い訳)

でも、影響はないと判断し作業開始。
予定ではポロンを2度塗りする予定だったが、原液が1/3程度残ってしまったので、ここは3回塗りで使い切りとした。
ポロンはガソリン系で保管すると揮発してしまうので、一度封を開けてしまったら使い切りがいい。
これから友人のもとへ帰ってしまうので、後メンテができないこともあり、3度塗りもいいかもしれない。

2018102701 (2)

その後3時間程度しっかり乾燥させて、終了。

=連絡事項=
縫い目に施したシールテープは最低限の温度で密着させています。(あまり長時間かけすぎると生地が変質してしまいます 自分のタープなら無茶するんですけど・・・・・)
シートとの馴染みによっては剥がれてくる可能性があるので、剥がれそうになったら、アイロン120度程度で圧着してください。
シールテープはたくさん余っているので、取り換えもアリです。
あの加水分化したベタベタはまったくなくなりました。
ただ、3回目の塗布で撥ポロンのシミができてしまいました。素人施工なのでお許しを~
これから、ガンガン使ってください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しいのに面倒な依頼をしてしまい恐縮です。友人からのプレゼントの為メンテをお願いさせて頂きましたがとても感謝しています。この冬のタープ泊にヘビーローテ致します。ありがとうございました。
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示