FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

300TDT キ―製作



日頃の生活で忘れ物が多かったり、物をなくすことがとても上手。
つまり、あまり器用じゃない。どんくさいのかもしれない~

残念なことに日頃から使っているメルセデスのキーを紛失してしまった。
記憶では、バイクに乗っているときに振り落としてしまった様子。たぶん~

スペアーキーだったので、マスターから作り直せばいいのだが、少々面倒だったり、合鍵屋に断られることもあって、ここは自ら作ることを決意。
上手くいかないとキーシリンダーから抜けなくなるなどトラブルがあるらしい。

まずは、ブランクキーの品番を調べて行く。
メルセデスでも年式によっては微妙に違いがあるらしい。
1981年式は「K-161」が適合する。
前回のスペアーキーとは少しだけ違うので、すこし心配。


さて、ブランクキーを手に入れたが、ネット上ではいろいろな作製方法があるようだ。
ここは、オーソドックスに万力で挟んでマスターの山と谷をヤスリで忠実に復元していく。

見事、成功!
ドアの開け閉め、そしてイグニッションでエンジン始動。
少しだけ細かい作業で、神経を使ったが、意外にも簡単にできた。

キーは裸なので、後日レザーで化粧しますか!
これで、また10年ぐらいは使えそう~マル



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。