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レイトバス オイル交換

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インターバルを2000Kmと予定していたが、半年が経過したことやオイルを補充するまで減ってきたので、少し早めにオイル交換することに。
さらに機関のチェックを兼ねてフィルターまでクリーニングしたい。

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さて、オイルについてはシングルタイプがいいそうだが、なかなか手に入らないとのことで、BHがお勧めのKENDALL 20W-50に決定。しかも、大人買いで12Lをまとめ買い。

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ガスケット類はジャーマニー製をチョイス。
いいのか悪いの使ってみないと分からい。

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ドレーンプレートは6つのボルトで締め付けてあるが、今のクルマのようにドレンボルト1個ではない。
つまり、フィルターを外すためですかね~

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外してみると、プレートにべったりと溜まったオイルがねっとり状態。
ん~オイルの硬さがそうさせているのか悩ましい。
次回の交換時に比べてみたい。

また、フィルターにはカーボンの大きな塊が・・・
数年不動だったこの個体、やはり早めのオイル交換が必要のようだ。

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しっかり、フィルターをクリーニング。
すっきり~

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さて、プレートの組み立てはトルクレンチを使って、7N・mのトルクで締め付けするべし。
実はちょっと遠慮して5N・mで試しに締め付け。
少し様子を見てみるつもり。

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さて、恒例のオイル量のチェックを。
排出量は1.7L~
マジ少ない・・・
だから、交換を早めにすべきなんでしょう。

補充量は規定の2.5Lだった。
出来れば、増量できるオイルパンに変更したいところだ。

オイル管理については、温度センサーのセットしたり、オイルパンを換えて増量したり、オイルクーラーをセットしたりと改造のキットがたくさん出ている。
のちのちポテンシャルを上げていきたい。
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