野暮用→比叡山



ちょっとした野暮用で京都へ。
この土地らしい鰻の寝床。
ランチのためにおしゃれな店に寄ったがお休み。おいおい~

この日の用事を済ませてから四条で辛い黒カレーを食す。
寄り道に比叡山の延暦寺へ。

2017011802.jpeg

延暦寺には比叡山ドライブウエイを経由して・・・

2017011803.jpeg

途中びっくりするぐらいの美しい琵琶湖を眺めながらドライブ。

2017011808.jpeg

実は有料道路だが、とんでもないぐらいに雪が残っていて、スキー場に行くような状況。

2017011805.jpeg
2017011804.jpeg

実は比叡山では17歳の時に数日間修行に来たことがあって、思い出深い場所。
当時とはすこし趣が変わってしまっていたが、当時の「阿闍梨」さんが説教していた千日修行の話が思い出される。
当時、高校生だった坊主は今でもいたのだろうか・・・

残念ながら根本中堂は改修中でしっかり見学できなかった。

2017011806.jpeg

とても雪深くてお参りできない寺院もあった。
東院は除雪していたが、西院はまったく入れなかった。

さらに横川へ

2017011809.jpeg
2017011810.jpeg

ひっそりと奥深い山間にあるお寺は、なかなかの趣がある。
たまたまだが、なかなか見れない雪深い延暦寺に来れたことがうれしい。
次回は緑のきれいな季節に比叡山周辺をトレッキングで散策してみたい。

[ 2017/01/19 23:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター