東北遠征 1日目

2016061301 (7)


2016061301 (5)

さあ、恒例のと言いたいところだが、ここ3年ほど家庭や仕事でご無沙汰となっていた東北の遠征が実現した。
いつものことながら、梅雨時期の釣行とあって天気が心配だが、雨で活性が上がることを期待したい!

2016061301 (2)

アクセスは慣れ親しんだFDAでフライト。
オレンジの機体は初めてだろうか。
2002年に東北を訪れてから、すでに○○年が経つ、あのころを思えば気力も体力も落ちてきたが、釣りたい欲求だけは落ちていないかも・・・・

2016061301 (3)


2016061301 (4)

さて、昔から実績のある川に入渓。
比較的上流部で雨でも濁りが入りにくいと判断。

2016061301 (9)

雨で少しは水温が低いと思ったが、意外にベストか・・・
でも、渓相がずいぶん違っていることに違和感。

2016061301 (6)

釣れてくるのは、そこそこのサイズ。
なぜか高校生以上が上がってくる。
その理由は後で・・・・・

2016061301 (8)

中部のイワナより少しだけメタボ傾向かも。

2016060901.jpg

そして相方がやってくれます。
満面の笑みで、尺上をゲット。
ポイントを譲ったばかりに、釣られてしまった・・・(俺が投げていれば)

2016061301 (10)

最後の堰堤を楽しみにしていたのに土砂で埋まって、流れが1つになっている~
ん~条件がそろっているのに、川が死んでるかも~
相方も最終堰堤で頑張るがここはダメ。

結局、後から聞くと3年前の大雨で川がぐちゃぐちゃに。
イワナも枯渇状態。
どおりである一定のサイズ以上しかいないのも頷ける。

2016061301 (11)

今回の足は、最近燃費ねつ造でお騒がせの日産MOCO。
でも、燃費は最終的に20KM/L程度と十分なランニングコスト。
良く走るし、ロー燃費に満足。

2016061301 (12)

宿は常宿のクボタロッジへ。
早めに入宿して、温泉に入って読書までさせてもらった。
今回もうまい料理に舌鼓。

2016061301 (1)

クボタさんがプロディースしたオリジナルのフロータントをゲット。
「TYF」
T・・・・たくさん
Y・・・・ヤマメが
F・・・・釣れますように
ほんとかよ~~~~
ロッジでしか購入できないので、ほしいなら泊まることをおすすめ。
ちなみに浮力は十分で、よく持続してくれる。
釣れるかどうかは、腕次第。
揮発性があるので、容器を移して使用した方がいいらしい。
改めに移し替えれたら、インプレをブログアップしたい。

明日はヤマメの渓で使ってみよう~
[ 2016/06/13 22:07 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター