雪代少なし



例年ならこんなに早く山岳の渓流には行かないのだが、雪代が少ないことから山奥へテスト釣行。

2016052302.jpg

とりあえず、朝一番に本流の水の高さと水の色を確認しておく。
朝一はライズはないので、イブニングのために保存しておく。


2016052301.jpg

お目当てのポイントに到着するといるいる~
しかも、上ずっている。

2016052204.jpg

水温は13℃で顔にまとわりつくほどの充分なハッチ。

と、その上ずったヤマメたちは、数回FLYに反応するのだが、ぱっくりと口を使ってくれない。

2016052305.jpg

渋いながらも、なんとかフッキングさせた個体のストマックは、背中が2つに割れて、これから孵化しようとしている状態のニンフが1つだけ。どうも、ハッチとは関係なしにあまり捕食していない様子。
午前中は、フライを見に来ては、やーめた感のイワナばかり。

2016052312.jpg
2016052311.jpg

でもでも、昼からは一転して、この7~8寸サイズがバカバカ釣れ始めた。

2016052309.jpg

活性が上がり始めてからは、飲み込むほどのぱっくり君も・・・
調子いいよ。

2016052306.jpg

2016052307.jpg


頭は9寸ほどだったが、とてもいいテンポで釣れてくれたので、いい気分。
ほとんどの個体がナイスバディ~

この日は、最終ラウンドで本流に戻ってみたが、まったくハッチがなくイブニングまで勝負することもなく納竿。
出来れば、ヤマメに遊んでもらいたかったが、どうもお留守だったようで、次回の楽しみに。
さて、次回は友人からの情報で、近年入ることができなかった川へ行こうと思う。
山岳渓流の季節がやってきた~○

[ 2016/05/23 23:05 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター