月川温泉から岩村城へ



連休とあって、混み合う場所へは行きたくない。
比較的近くて、今まで行ったことのない場所は・・・
そんなことで月川温泉のハナモモを見に行くことに。
できれば、ランニングでトレーニングも兼ねたい。

写真のようなイメージで現地入りすると、なんと例年なら今が旬なのだが、すでに終わっていた!
残念~トレーニングも中止!
気を取り直して、岩村へ移動。

2016050401 (5)

仕事上、街並みを散策して参考できるところを探してみたい。

2016050401 (4)
2016050401 (3)

酒は全く飲めないが、酒蔵を見学。
なかなか風情があっていい。
川辺町の酒蔵と良く似ているなあ~

2016050401 (6)

さあ、ここまで来たら城跡に登るしかない。
たしか石垣が残るのみだが、城下町を眺望できるのか確かめずには帰れない。

2016050401 (7)

ところが、本丸まで登りきるも、下界はまったく見えず。
眺望が悪くては、敵が攻めてきたときに城の意味をなすのだろうか。
それとも、植林されたヒノキが邪魔しているのだろうか。
特に遺産となっている石垣からヒノキが生えていたが、壊れてしまわないかと心配になる。

2016050401 (8)

城下町から城跡まで1km。
まさか、こんなに急峻だとはおもわなかった。ジョリで行くべきじゃない!

2016050401 (1)
2016050402.jpg

帰りには、訳あって少し高めの日本料理店で外食。
飛び込みで入ったわりにとてもバランスの取れた店だった。
自分はウナギがダメなのだが、塩でカリッと焼いて、今までにない食感に感動。
特にオニアサリがよかった。
普段はなかなか手に入らない貝だそうで、珍味だそうな。
おいしゅういただきました!

[ 2016/05/04 20:15 ] その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター