ABS警告

2016021901 (3)

少し前からABSの警告が点灯してディーラの簡易な診断を受けたが、不具合を確定できなかった。
そのままクルマを預けるのではなく自ら作業してみたい。
チャレンジしてダメだったら、プロ(電装屋)に任せることにしよう。

さて、まずはABSセンサーをチャックしていく。

2016021901 (4)

2016021901 (9)

ホイールを外すのだが、なんとナットがユルユル~
このナットは緩みやすいのだろうか、しっかりとしたトルク管理が必要な気がする。

2016021901 (5)

2016021901 (6)


初めに、簡単にチェックできるセンサーの先端を見てみたい。
パットの粉などのごみが付いて、反応してないかもしれないからだ。
でも、留めているボルトを外してもセンサーが抜けない。
ここで無理をすると、壊してしまいそうなので、別の方法(電気的)でチェックを。

2016021901 (8)

2016021901 (7)

ところが、テスターでチェックしたいソケットを外したいのだが、そのソケットを固定してるボルトが外れない。
工具が足りない〜

2016021901 (1)

2016021901 (2)

もう1か所、不具合の可能性のあるモーターリレーの場所を確認。
引っこ抜くのに力が入りそうなので、無理をしたくない。
今後のチェックで必要になたら交換もあり得るかも・・・

なかなか作業が進まないが、前からほしいと思っていた工具を買い、準備が整ってから再開したい。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示