オーディオ交換

2015122401 (1)

すでに16年目を迎えるオーディオを交換することに。
今は亡きMDや10枚のCDが入ったチャンジャーを有したオーディオは、最近ラジオのみを使っていた。
故障はしていないのだが、IPONEとUSBで繋ぐことができないので、不便で仕方がない。

そこで、BUSとおなじ使い勝手ができるCARROZZERIAのCDとラジオの機能を持ったオーディオをチョイス。
実は、ラジオだけでも良かったのだが、たまたま安売りを見つけたので、ここは思い切って購入。

2015122401 (2)

既設のオーディオの配線をチェックしていく。
特にアンテナ系の配線には注意をはらいたい。
パワーアンテナやブースターへの電源を確保しなくてはならない。

2015122401 (4)
2015122401 (3)

リアトランクのチェンジャーまでの配線は内装をめくって、撤去していく。

2015122401 (5)

概ねセットして、音が出ることを確認して、外しておいたバッテリーを繋ぎ、本体を枠内に設置するとヒューズが飛んでしまった。
前にもやらかしたことがあったが、配線を触っただけでヒューズが飛んでしまう理屈が分からない。
とりあえず、手持ちのヒューズに交換して、本体を設置してから、バッテリーを再接続。

2015122401 (6)

バタバタしたが、比較的簡単に交換完了。
予想どおり、スマホの音楽や動画を見ることもできるし、カーナビの機能も使うことができて、快適なドライブができるようになった。

手元にSLK230のアンテナが手に入ったので、次回はアンテナ交換に挑戦しようと思う。

後日談だが、久しぶりに高速道路にメルセデスを持ち出して、クルージング。
しかーし、料金所でETCトラブル!なんと、バーが開かない~やらかした〜
たぶん、オーディオを交換した時にETCの電源を触ってしまったようなので、改めて修理したい。
仕事増やすなあ~
[ 2015/12/24 23:45 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター