採卵 手伝い

2015102501 (1)

今年一番のアマゴの採卵作業のお手伝いに行ってきた。
アマゴはだらだらと成熟していくので、何回に分けて作業する。

イトシロのアマゴ園に通い始めてから、17年ぐらいになるだろうか。
それ以来、養魚場のスーパー爺さんにお世話になっている。
そのIさんは、なんと91歳で昭和元年生まれ、自分の死んだおやじより5つも年上。
でも、自分にとっては、友人の1人。


2015102501 (5)

そのIさんが退院したので、お祝いも兼ねてお手伝い。
キャッチ&リリース区間を作るときからのメンバーもそろって、BBQ。

2015102501 (4)

まずは、メスを電気と薬で仮死状態に。
気を失っている間に、卵を丁寧に出していく。
でも、すでに老体ばかりのメスは、このまま一生を終えていく。
ちなみに、イワナは産卵後も生き続けることができるので、60cmぐらいまで大きくなる。
まるでアメマスのよう。

[広告] VPS


さらに成熟したオスの精子を掛けていく。
ちなみに作業者は自分だが、慣れない手つきで少々格好悪い。

2015102501 (6)

アマゴの卵はイワンに比べて少し小さいような~

2015102501 (3)

ペアリングを探して川を遡行してみるが、まったく見られず。

2015102501 (2)

その代り、画像の真ん中に35cmはあるだろうか、アマゴが悠々と上ずっている。
思わず、FLYをナチュラルに流してみたくなる。
来シーズンまでお預けですな。

Iさんは知り合った時から、普通の爺さんとはちがって、元気でパワフル。
さらに気が若いのか自分たちの相手をしてくれる。ずいぶんと一緒に遊んでもらった。
退院後は少し体重が減ってしまって、本調子ではなかったが、またもとのように復活してもらいたい。

次回の手伝いは雪の中かも~
[ 2015/10/25 17:32 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター