立山 トレキング その2

2015101702.jpg
2015101701 (10)

ミクリガ池は湧水でできたミドリガ池の下流の湖。
残念ながら、イワナはいない。

2015101701 (19)

そりゃー2000m以上では魚はいないよな~

2015101701 (12)

ミクリガ池温泉は、日本一高い標高の源泉からの温泉だそうな。
出来れば、入りたかった。

2015101701 (15)

残念ながら地獄谷には、ガスの量が多くて、現在は進入禁止。

2015101701 (14)

周辺にはガスを感知する警報機があり、危険を知らせてくれる。

2015101701 (18)

そして、ここが地名の由来ともなっている日本で一番古い室堂。
全体が木造だが、雪にも負けない太い柱が印象的。
7mもの積雪に耐えるんでしょう~。

2015101701 (20)

トレキング途中では、コーヒーを沸かしていっぷくさせてもらう。
その後、バスで移動して、弥陀ヶ原の湿原へ。

2015101701 (22)

このカルデラに流れる川は、常願寺川といい、フライフィッシングでは有名どころ。
ぜひ、いつかはゆっくりRODを振ってみたいものだ。

2015101701 (23)

そして、ラムサール条約にも登録した湿原へ。
なかなか、ゆっくりするならこのガキ休憩広場がいい。
1日のんびりしてもいいかも~
この山には財宝が眠ってるらしい~まさか??

今回は仕事の休みを取って、トンボ帰りで遊びに行ってきたが、とても充実した1日だった。
こんなにいい山なら、別の季節に再チャレンジしてみたい。
もしかしたら、上高地の涸沢よりもアクセスがいいかも。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示