SURFTRIP 九州遠征 4日目

2015100301 (5)

さあ、4日目は阿蘇山をなめるように進みたい。
朝から雲海が迎えてくれる。

2015100301 (6)

湯布院を出発して、まずは観光地へ
ところが、すずめ地獄はだれもいないマニアックポイント。
このシルバーウイークに人がいないとは・・・
この湧水は冷泉で、それを飲みに来てたすずめが死んでしまうことから、名前がついたよう。
ほんとか?

2015100301 (7)

その後、黒川温泉へ。
この地は、とても小さい温泉地。風情があって、人気のある温泉とうなずける。
今回は、ちょっと寄ってみただけなので、足湯だけ。

2015100301 (8)
2015100301 (9)

この足湯は旅館の入り口ありながら、無料で場所を提供してくれている。
足湯のあとは、横の囲炉裏でまったり。

2015100301 (10)

そして、恒例のゆで卵。
コレストロールが上がりそう~

2015100301 (12)

これは、覗き見しているわけでなく

2015100301 (11)

顔湯と言って、ミストが美容にいいらしい~

2015100301 (13)

街中には、甘いものも食べ歩きできる。

2015100301+(1).jpg

早々に黒川温泉を後にして、目的の大観峰へ
ここからの眺望を楽しみにしていたが、曇りがちでいまいち。
でも、中岳の横から見える噴火の煙がしっかり見えた。
これで、また1つ、目的が達成できた。


さて、楽しみにしていた目的のランチへ
「いまきん食堂」
とても、人気のある店で並んでいるのではないかと心配していただが・・・

2015100301+(2)_convert_20151003210204.jpg

行ってみて、びっくり。
なんと、12時前に到着したのに、すでに店に入れないとのこと。
本日はオーダーをとらないそうな。
あーあ、宿題が増えてしまった。
すこし、ハードル上げすぎじゃない!

2015100301 (14)

そこで、観光協会で紹介してもらった「発見伝」という店。
この店がなかなか~

2015100301+(3)_convert_20151003210309.jpg

この赤牛のローストビーフが絶品!
またいつか食してみたい記憶に残る味。

2015100301+(4)_convert_20151003210344.jpg

今日のもう1つの目的は、今回の遠征でお世話になるトミちゃんの奥さんが経営するオーガニックのお店。
「ベリーズ カフェ」
アイスに、ハーブに、コシヒカリに、水出しアイスをいただきました。
とてもおいしかったことやサービスしてもらったこと。
この場を借りてお礼を、「ありがとうございました!」

実は、奥さんとは15年ほど前に石徹白でお会いしていたことがあって、そのことをしっかり覚えてくれていた。
良く覚えてくれてたような~

そして、この夜は熊本の繁華街へ。
やっとで、熊本のサファーO塚さんとトミちゃんに再会。
明日からのサーフの話で盛り上がる盛り上がる。

お店は、「相撲寿司大砲部屋」。
ここのオーナーはサーファーで低価格でおいしい寿司を出してくれる。
この日は岐阜からのお客ということで、サービスもしてもらっちゃう。
これも、熊本の友人たちの人徳だろうか~。
美味しくいただきました!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示