堀川



釣りをするわけではないが、久々に堀川をのぞいてみた。
去年だっただろうか、堀川にアユが遡上したとのニュースをやっていた。
川の色を見ると真っみどり!もちろん、底が見えることはなく、綺麗とはいいがたい。
ただし、最近綺麗になってきたとの話を聞くとがんばってもらいたいものだ。

近頃、バイオエネルギーとして取り上げられてる藻を利用した燃料のことが、頭をよぎる。
石油や石炭といった化石燃料に代わるエネルギーとして期待しちゃうなあ。とうもろこしは食用とのバッティングによって問題がある。できれば、農地を利用しないで、池などが生産地となることがいいだろう。

っていうのは、川にあれだけ藻が繁殖する条件が備わっているなら利用できないかと思ってしまったからだ。
だれかこの提案をもらってくれないかなあ。
[ 2010/04/21 12:54 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター