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レイトバス 燃料タンリターンホース



管の先っちょのボソボソが今回の修理箇所。
車内のイヤーな匂いのもとが分からずに、ずいぶんと悩んでいた。

これまでに、暖気が循環するエクスチェンジャーに漏れがないか確認する作業が一番面倒だった。

2018082902 (7)

なかなか作業しなかったのは、車内にベットがセットされていて、それを取り外すのが面倒だったからだ。

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意を決して、ベットを取り外し、タンクにアクセスする小窓からエバポホースを確認する。

2018082902 (2)


この管はチャコールキャニスターまでの気化したガスを送る。
つまり、そこが外れていたからガソリンタンクの匂いが室内に充満してたってこと。
おいおい~
もっと早く確認すればよかった。

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二方向の2本分の管を取り出して、繋ぎの管を確認していく。

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交換できる箇所はすべて新品に。
この耐油用のフュエルホースは内径7mm。
近所では手に入らない・・・。

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小窓からの画像しかないので、わかりにくいが、こんな感じでセット完了。
これで、車内がさわやかな空間になってくれると思う。マル
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レイトバス オイル交換+α その2

2018082901 (2)

先日のオイル交換の後にCBパフォーマンスの組み立て方について販売元のFLAT4さんで確認したところ、やはり違っていた!
オイルを吸い上げる場所だけに、もしうまいことオイルが循環しなかったら、大変なことに。

2018082901 (1)

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メールでの返信を再現すると、こんな風。
たぶん大丈夫でしょう。

もう少ししっかり確認してから作業するべきだった。
反省~

備忘録として

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パッキンの内径は19mm
次回の注文時にだくさん購入すべし。

レイトバス リアドラムブレーキ OH その3




リアのブレーキドラムを外すために3回目のチャレンジ。
結局、3/4のスピンナハンドルを新たに購入。
こんなデカい工具は初めてかも・・・

さらに鉄パイプをつないで、力任せに!
やった~!!!
緩んだ!
46mmのボルトは固かった!


これで、キャリパーのOH作業ができる。
長かった~
やっぱり、持つものはいい道具ですな。マル

レイトバス オイル交換+α

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通常のオイル交換に加えて新しい装備を加えたい。

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最終的にはデイトナの油温計をコックピットにセットする予定。
もともと、空冷ワーゲンにはアナログ計器を付ける人が多いのだが、センサー部に電源が必要ないことや温度表示のレスポンスが良いことから、バイク用の油温計を付けることに。
この計器は後日改めてセットしたい。

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でも、そのためにドレンボルトにセンサーを先にセットする

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そして今回は右側の純正フィルターから左側のCBパホーマフォーマンスのフルフロートオイルフィルターに変更する。

2018082803 (5)

さらに画像のような順番で組み立てして、セットしたのだが…
フラット4さんの確認したら、間違えだった!
作業のやり直しは後日ブログアップで。

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これが外観。
少しだけでっぱりができてしまったので、ぶつけないように気を付けなければ。
さらにドレンセンサーの配線が真下方向にあるので、ステーを付けて配線をホールドして。

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オイル量は2.5Lから2.8L程度。
少し増えたこと、さらにフィンが付いたことによって冷却効果があると思う。
今年の夏は記録的に暑かったから、効果に期待したい。
そして、早めに改めて油温計のモニターをセットしたい。

300TDT ワイパースイッチ→ヘッドライトウオッシャー



先日、勝手に動くワイパーに四苦八苦して、ワイパースイッチをメンテナンスしたばかりだったが、今度は夜間走行中にいきなりヘッドライトのウオッシャーが出っぱなしになってしまった。
いきなりの水しぶきに少々焦った~。

見た目にはラジエーターの水回りから噴き出した水のように見えたが、よくよく見ると日頃使わないウオッシャーから噴射していた。

2018082801 (1)


症状はヘッドライトを点灯しているときに水が出る。
ん~推理としてはワイパースイッチを触ったからだと思う。

やっぱ、スイッチがダメですかね~。

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とりあえず、作動してしまうポンプの配線をカット!
一時的な処置だが、部品を手に入れるまでのつなぎで。
でも、あまり不便を感じないので、このまま放置するかも・・・

300TDT ワイパースイッチ

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ここ1週間ぐらい突然ワイパーが動く。
もちろん、雨は降っていない。
そして、もちろんセンサーなんてついていない。

まず疑うのはリレー。
それとも、ウインカーとワイパーを操作するスイッチか?
いろいろといじってみると、スイッチが怪しい~

調べていくとワイパースイッチは入手できそう。
なので、思い切って壊すつもり、得意の分解作業。

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まずはウオッシャーを出す先端のキャップを外す。

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すると外ケースをスライドさせると中身が現れる。

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この刺さっている棒がフックの役割。

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各接点を復活スプレーでメンテナンス。
直接的な原因はわからなかったが、見事復活。
良く直ったな~たまには直感が当たることも・・・・

しかーし、この後別のトラブルが待っていた。
ん~電気は見えない・・・・
次回のブログで。

レイトバス 空調レバー表示

2018082603 (3)


古いワーゲンのコックピットの表示が分かりにくい。
そして、毎日乗るわけじゃないので、空調レバーの「ON」、「OFF」の操作に悩んでしまう。

そこで、レザーにレタリングして貼りつけてみた。

2018082603 (2)

2018082603 (1)

イメージはもっとおしゃれになると思っていたが、意外にもダサダサになってしまった。
でも、これで悩むことがないか~

オイオイ、どうもフレッシュエアーの貼り付けを上下間違えたみたい。
どんなけ、どんくさいんだ~

ボード修理



最近、身近な若者がサーフィンを始めた。
自らのボードを修理する機会があったので、若者に声をかけて一緒に何本ものボードを一緒に修理。
修理にはレジンを扱うが、1本も数本も同じ作業。

若者と一緒に遊べることがうれしい~

釣果報告



隊長から釣果の報告が・・・
おいおい!その魚はブラウンじゃないの~
何処行ったの????
そんな魚は日本にはいないよ!

2018081903 (2)

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どう見ても大自然の中で釣っているみたいなので、はく製じゃないようだ。
しかし、いいばでぃですな~
しかも、ひれピンで!

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また、NZへ行きますか!

台風前の波乗り

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1日ずれてしまうとクローズになってしまいそう。
どうしてもこの日に入っておきたい。

2018082006 (4)

波質が見にくいが、すでに台風のスウエルが入ってきて、四方八方から予想がつかない波に苦労させられた。
でもでも、そこそこ頑張って2時間ほど海の中に入ることができた。

そんな中、ポイントを探しながら移動してきた身内と海の中でばったり。
仲がいいのか悪いのかよくわからない~

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波質は悪いが天気はよく、芝の上ではヨガの集団がマッタリしていた。
自分も仲間に入れてほしい~

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波乗りの後は、陸で昼寝しながらまったり~

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偶然飲んでみた「抹茶ラテ」が美味かった。
こんな些細なことだが、けっこう幸せかも~マル

300TDT モジュレーター



少し前に身内がメルセデスを借りてった時にミッションのショックが大きいよ~と
日頃から乗りなれて、不具合に無頓着になっていた。

もともと、ミスターベンツによれば、少しだけシフトショックがあった方がいいと・・・
自分はその方がミッションに負担が少ないと理解していた。

でも、言われてみれば、「ドン」っと音とともにショックだ伝わってくる。
特に、エアコンを掛けているとミッション側の負圧が足りなくなるのだろうか???

2018082001 (2)

まずは下にもぐることから。

2018082001 (1)


そこで、まずはモジュレーターを疑ってみたい。
すでにモジュレーターを交換してから距離や年数が経っている。


2018082001 (3)

交換することも視野に入れながら、まずはT字のノブ調整から。

○右回しは滑りがあるとき
○左回しはシフトショックが大きいとき
確か、こんな調整だったような・・・・

今回は、「左回し半回転」
その後の試乗で明らかにシフトショックがなくなった。
でも、個人的にはもう少し「ガクン」とシフトチェンジした方がいいかも。
少しの間、乗りながら微調整したい。

LH178V エアコン配管漏れ



少し前にエアコンガスのR134Aを補充した時に、明らかにガス漏れがある接続部があった。
R134Aは緑色。
漏れてる感じがプンプンだったフランジ部(画像中ほどのボルト)をキュッキュッと増し締め。

改めて何百キロと走りこんでから確認すると、ガス漏れがとまった!
チョーラッキー!

このハイエースのエアコンが壊れると車両が古いだけに、存続が危ぶまれることになる。
結構心配だったが・・・
これで、配管のパッキンを交換して、真空をかけて、さらにガスの入れ直しなんてことになったら大仕事だった。
1つ簡単に解決できた。マル

LH178V スライドドア網戸

2018081901 (1)

さて、9月の遠征に向けて装備を充実させていく。
車中で寝ることも想定して、空調を整える。
これまで、バックハッチとスライドドアの窓には網戸を活用していたのだが、窓だけでは空気の換気ができない。

そこで、スライドドアの開口部全体に付けるネットを新調してみた。

すでに100系の商品は受注生産しかなく、間に合いそうもななので、200系のネットを流用することにしてみた。
200系所有者に開口部のサイズを教えてもらったり、カタログのサイズを確認した。
分かったことは100系から200系になった時に横方向が120mm拡大されている事。
縦方向は変わりなし。

そこで、若干のサイズ違いがあるが流用できることが分かった。
画像のようにすこしたるみがあるが、ぜんぜん問題なし!ラッキー

2018081901 (4)

2018081901 (3)

周囲はゴムシールの間に挟み込み

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チャックは外からも中からも開け閉めできる。
しかも、ネットは常時つけっぱなしでもスライドドアが開け閉めできて、邪魔にならない優れもの。

2018081901 (2)

ネットを使わない時はグルグルに巻いて天井で留めておく。

実際に波乗りの帰りに道の駅で昼寝してみたが、2方向が解放されていることで、風は吹き抜け暑い日でも快適に過ごせた。
これは使える!是非お勧めしたい。
現在使用しているバックハッチのネットは必要な時に被せるタイプだが、常時セットしておけるなら、こちらも購入しようかと・・・・

久々もヒットですな~マル

レイトバス リアドラムブレーキ OH その2



前回、1/2のレンチでは折れてしまいそうなので、一時中止。
そのかわり打撃レンチを購入した。
と、ところが、ホイールフェンダーが邪魔してハンマーで叩くことができない。

一方、ホイールを外してしまうと、ドラムが空転してしまうので、今の状態で46mmのボルトを外したい。
ん~悩んでしまう。
新しい武器を買いますか!

レザークラフト レタリング

2018081601 (1)

レザーに文字を
新しいウッドバーニングを手に入れてから放置していたんで、練習がてらペン先の調子を見ていく。
やはり、ハンダゴテと違って、専用のペンタイプだから使いやすい。

温度が上がり切るまで時間がかかるが、調子よく焼きが入っていく。

2018081601 (2)

レイトバスのヒーターなどのレバーに表示がないので、シーズンが変わるたびに、レバー操作がわからなくなる。
そこで、レバーのオンオフ操作箇所になんちゃってプレートを貼りつける。
字のセンスはないが味があっていい~

次回の作業はダッシュボードに張り付けたい。

水泳パンツ

2018081602 (1)

新調したが・・・・
なかなか、スイム用のいいパンツに出会えない。

IMGP4254.jpg

フィットして
泳ぎやすくて
水切れが良くて
生地が薄すぎず
デザインが良くて
耐久性がある

そんなGOODなパンツに出会えない~

週に2回程度プールに行くから、せっかくならいいものを履きたい。
スピードのパンツ、いい線行ってるだけどな~

グランドシート



アライテント エアライズ2のグランドシートとして、防水と軽さとサイズを考慮してポチりとやってしまった。
このタイプは、テントの下にひけるし、タープとしても使えるし、海で寝転がるときも使える。

重さ380g、サイズは2200*1800とすこし大き目だが、これくらいの方が多用できるかも~。
いい買い物をした。マル

レイトバス リアドラムブレーキOH その1

2018080701 (1)

リアのキャリパーをOHするために部品は調達した。
この日は準備として、ハードルとなりそうな作業を前もって確認する。
それは、リアの46mmナットを外す作業だ。

たぶん、ものすごいトルクのかかった場所と思われる。
46mmのソケットを用意するが、自前の工具では1/2サイズのスピンナーしかないので、
3/4→1/2に変換して工具を代用する。
さらに鉄パイプを延長してモーメントをかせぐ。

と、ところが外れない!
これ以上力を加えると1/2のスピンナーが折れる可能性があるので中止。

2018080701 (2)

次はインパクトを試してみるが、ぜんぜん歯がたたない。
ん~どうしたものか・・・
3/4のスピンナーを用意しますか。
当分、お預けになりそう・・・

レイトバス スライドドアレール

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見た目は異常はないのだが、スライドドアのレールの中がサビだらけ。
救出作戦を行う。

2018080902 (2)

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3か所のビスなどを外すのだが、これがサビに覆われてこれまた苦労させられる。
むき出しにすると大変なことになっていた。
もうこれ以上朽ち果てたら救出できなかったかもしてない。

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ブラシで錆び取してサビチェンジャーを施し、なんちゃって塗装していく。

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大きく穴が開いているところは、パテで穴埋め。

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ボディ側も同じ様に処理していく。

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はめ込みは少しだけ苦労させられた。

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元通りで救出完了。
これで、5年ぐらいは手を入れなくても現状維持できるでしょう。マル

街で見かけた新車 クラウン

無題

街で見かけたシリーズは、基本旧車だが、今回は新車。
身内が最近発売開始されたクラウンを東海地区で1番に納車できるように手配したらしい。
でも、ディーラーの不手際で納車が遅れたり、自分が海外出張で乗れなかったりと、早く乗れないと意味ないじゃん。

第一印象はなんか小振りに見えて、車格が下がったみたい。
もっと、おじさんぽくしてほしかった~
どうせ自分は高くて乗れないけど・・・・

アウトドア 戦利品

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パタゴニアのフーディニが経立ってきたので、併用できるように買い足した。
アークテリクスにしては、細身のシルエットに満足。

さらにチョータのカラビナも。

2018080604 (3)

ずいぶん前からKAVEの綿のタイプを使い倒してきたが、なかなか同じモデルに出会えなかった。
(頭が小さいから合うサイズがない・・・・)
いつもお世話になっているオシュマンズでナイロン製の同じタイプを発見。
素材は違うが、同じ形に再会できた。
これは洗濯しやすいかも。
これまでのモデルを晴れの日で、ナイロンを雨用で使い分けよう~

2018080604 (2)

で、手前のパタゴニアのトートバックに惚れ込んでしまった。
やばいやばい、またトートバックフェチ病が再発。
グッと我慢したが、いつまで耐えられるか?買わずに帰ってきてしまい後悔~
思案していると売り切れてしまう・・・

APE2号 チェーンアジャスター

2018080603 (3)

先日までコメントいただくAKIRAさんへ

少しだけ参考になればと・・・・

2018080603 (1)

2018080603 (2)

この辺の画像が参考になるのでは・・・
ただ、リジットのオススメはあまりしたくない。
どちらにしても、足回りを退化させていると思われます。
出来る事なら、この車高でショックを入れた方が・・・・

2018080603 (4)

と、撮影中に気になったチェーンの張りを調整しようとアジェスターを緩めたら、なんと
調整する軸がポッキリと折れてしまった!
まじか~
経年変化や度重なる疲労で逝ってしまったようす。
交換ですな~
次回、メンテナンスを。

現在、ガソリンタンクの位置を10cmほど上げようと思案中。
乞うご期待。

激混みサーフ

20180080501 (1)

シーズン真っ只中で海は人人人・・・・
しかも、波がショボいから、力が入らない。

この日は先日の若者からの誘いがあったので、だれでも遊べるポイントへ。

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結局、身内のMYも交じって、若者に遊んでもらった。
この3人は、自分からみて2周半の年齢差。
彼らのノリについていけるわけもなく、彼らがこちらに合わしてくれた~
ありがたい。

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さらに帰りのアイスクリームタイムにも付き合ってもらい、楽しませてもらった。
今シーズンはまだまだ連れてかれるようで、若者に彼女ができるまで誘ってもらえそうだ。マル

KTM DUKE ラジエーターホース交換

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ラジエーターのホースを交換すると水回りの効率が良くなるとのウリだが・・・・
本当???
それでも、オーナーは見た目重視で交換に踏み切る。

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このホースは純正に比べて少しだけ、分厚ような・・・

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おなじみのクーラントを用意して。
自分は2倍の希釈で設定する。

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フレームの中にある配管は交換しずらい。
純正のバンドに比べて締め付けがムズイ。
少し、おもらしがあったけど、無事にセット完了。
あまり効果はないと思われるが、イメージチェンで。マル

ナイトラン

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仕事が終わって身内が集まってきた。
でも、誘ってもらえず・・・・
2人でナイトランに行ってしまった~

いい音してる。マル

レイトバス マフラー



ステンレス製に拘って、ビンテージスピードのマフラーがほしい~
そろそろ買い時かな~

XR250R ME06 プラグ



徐々に整備を進めて、いずれは完全復活へ。

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少し始動が悪かったんで、プラグ交換を

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もともとイリジュウムがセットされていたが、やはり基本はノーマルなプラグがいい。
セッティングしやすいし・・・・

予想通り、キック1っ発で始動してくれる。マル
さあ、次はタペット調整しますか!
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