月別アーカイブ  [ 2016年07月 ] 

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

車検



BUSの車検で入庫。
この歳になって1年で2万キロ以上走っしまった。
通勤で使わず、休日だけの走行なのに、ずいぶんと距離が伸びてしまった。
便利なクルマであちこちと行きまくったからだろうか。
予定の10年10万キロの予定が合わなくなってきた。

今回の車検では、修理箇所ないと勝手に素人判断していたが、見落としが・・・・
結局仕切り直して、別日に再入院。

2016072704.jpg
2016072703.jpg

不具合はすべて左側の足回り。
1つは前後輪のリーフスプリングブッシュがお亡くなりに。
2つはその上の後輪のみのシャックルブッシュがお亡くなりに。
なぜか、左側だけに~
どうも、ハイエースは左側に修理箇所が集中することが多いみたい。
残念ながらシャックルブッシュは左側しか交換ができなかった。
右側は燃料タンクを外さないと作業ができず・・・、そのタンクのボルトがサビだらけで断念。
この車両の下回りのサビには悩まされる~とにかくボルト関係はすこしづつ交換していくしかない。
たぶん、外すと切れてしまうかもしれないが・・・

そんなことで、とりあえず車検を通過した。
次回からは近所のハマさんのところにお世話になろうかと・・・
[ 2016/07/27 22:08 ] バス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター