FC2ブログ

久々のアマゴ

IMGP27082.jpg

春にK○キーに案内してもらった川へリベンジ。
また、最近は雨が多くてまるで梅雨時期のよう~
まったく、川へ行く機会を逸していた。
仕事のストレスもあって、どうしても渓流へ行きたかった。そんなことで、朝から自宅の仕事を片づけて急いで川へ出撃。

IMGP27058.jpg

途中、夏の空。
近頃、お盆を過ぎてから少し涼しくなっていて、この積乱雲は見納めだろうか。

IMGP27060.jpg

現場には13時半に到着。
林道では、道が荒れていてクルマの底をしこたま強打し、乗用車が真っ二つに割れてしまうかと思うほど。
釣りを始めた時からの望みだが、腰高の4WDがほしい~ハスラーでいいから機動力のある車がいい。

IMGP27063.jpg

入渓場所では、15度とこの時期にしては低めで、期待できる水温。
最近の雨が水温を下げているのだろうか。
IMGP27073.jpg

さっそく、新しいウィンストンに魂を注入。
何より新しいロッドは嬉しい〜

IMGP27075.jpg

失礼してストマックでお腹の中を確認。
なんと、アントが一匹。あらら・・・小食だこと。

IMGP27076.jpg

相変わらず、渓相のいい川。
特に岩の色が美しい〜

IMGP27083.jpg

ほどよく、アマゴが釣れてくる。
実はイワナも混在しているはずなのだが、この日はまったく顔を出さなかった。
出るポイントは流れの速い瀬の中だけ。
やっぱ、そんな時期なんですかね~

IMGP27064.jpg

ここで、ティペットについて一言。
このバリバスは封を切って使い始めてから2回目なのに、ぶちぶちに切れまくり。
たとえば、キャスティング中に、ランディング中に、切れてしまう。
まったく、バリバスはどうななってるの???
管理には、水分を吸わないようになるべく袋に入れるなど注意をはらってきたにもかかわらず…
ショックなのは、一緒に使ってきた7Xのナイロンティペットはなんともない。
同時に購入した個体も同じことが起こってしまった。
ここ最近の製品は袋に入っているとか、強度が上がったとか、性能のアップが売りなのにまったく真逆の結果に落ち込む。
他のメーカーよりバリバスの硬さが好きだったが、当分使いたくない。
さてさて、どんなティペットに変更しようか〜
スポンサーサイト



APE キャブセッティング 2

休みの朝からAPEのキャブ調整にいつもお世話になっているKさんに付き合ってもらう。
また、キャブのパイロットスクリューの調整にDドライバーを持参してもらった。

もともと装着していたキャブのアイドリングがいきなり高回転で回ってしまい、どうしても調整がしきれないとのことだったので、中古のキャブでは、信頼できないので、新古のキャブ用意させてもらった。
オーナーはずいぶんと前からこの状態で乗っていたのだが、これではエンジンが壊れてしまう~

まずは、基本中の基本だがキャブ内のクリーニングからはじめる。
もちろん、ジェット類を中心にキャブクリーナーとブロアーで掃除していく。
Kさんいわく、フロートの固着に気を付けたいとのこと。

結局、新古にも関わらず、パイロットジェットがしっかり詰まっていた。
ん~わからないものですね。完全にきれいであると過信していた。


1時間ほど四苦八苦していたが、やっとで原因が分かった。
アクセルワイヤーの調整が上手くいっていなかった。要するに引っ張りが強くアクセルを開けていた状態だったってこと。
ワイヤーはもらい物で、文句を言う立場ではないが、やっぱり中華製!
精度の面では劣っているってこと。

無理無理アクセルに遊びを設けるようにワイヤーを緩めておいたが、最後の固定用のナットで締めずに調整を終了した。本来ではないが、とりあえずは原因が分かったので、次の段階に移れる。
次回はプラグの色を見ながら最終的なメインジェットの調整を行う。
前から気になっていた不具合が治ったのでマル!

パイロットジェット38
メインジェット78
プラグ熱価 7番
(パワーフィルターおよびOverマフラー)

しかし、APEはいいっです。
バイクのポテンシャルは低いですが、調整できるレベルが素人向け。
もうすぐ、自分のAPEが手元に届く予定。
この年になって、バイクに目覚めるとは~

久々のサーフ



朝から地元では警報が出ているほど雨が降ってる。
波をチェックするが、とても乗れる波は立ってない模様~

でも、最近休日に自分の時間がなかったこともあって、思い切ってサーフに行くことに。

01b694e267a4cbe4da461a3b95709b06f09f30817e.jpg

現着すると少ないポイントに大勢が集中している。
この状況では、隅っこにいるしかないか↘

0162ee85e38eb71b5f854e424b2232e02cb3eaed7d.jpg

波はトルクがなく、ゆっくりとしている。
あまり練習にはならないが、海に浮かんでいるだけでストレスが発散できる。
こんな状況でも潮が引ききった時に起きるマニアックな波でしっかり遊ぶことができた。

019ed90ab120f41ccd02f377a870afa6905a15293c.jpg

最後はハマグリをゲット。
なぜか今年は不作なのか、少しだけしか取れなかった。
まあ、またの機会がありますから~

駒ヶ岳 2956m



前年から狙っていた駒ヶ岳に満を持して登山に向かう。
実は1年前は避暑のため、駒ヶ根高原まで来たのだが、ロープウェイに乗れずに撤収したことがあって、その時のリベンジを果たすためだった。

IMGP26983.jpg

たくさんのお客さんとギューギュー詰めのバス。
自宅を4時に出て、朝6時過ぎにはバスに乗ることができた。好きな釣りでもこんなに早く起きることもないのに・・・
菅台からバスに乗ってロープウェイの乗り口へ。

駒ヶ岳ロープウェイで
IMGP26994.jpg

IMGP26991.jpg

約1600mから一気に2612mまで、高度を稼ぐ。
ずる気もするが、こんな高い山に気軽に楽しめるなんて、ありがたいありがたい。
だが、どうしてしまたのか、スントの標高表示が100mほど狂ってる~

IMGP26999.jpg

途中高山植物を楽しみながら・・・
花の名前が分からない???

IMGP217010.jpg

中腹の山小屋にはストーブが・・・

IMGP27015.jpg

2時間弱を掛けて頂上を制覇。
なんと下界は晴れているのに、ガスが掛かったまま霧雨状態。
もちろん、景色はまったく拝めなかった。

IMGP27026.jpg
IMGP27032.jpg

頂上付近の木曽小屋の谷側には、コマクサが花を咲かせていた。
過酷な環境で可憐な花を咲かせている。

IMGP27041.jpg

帰りは、人の渋滞に巻き込まれる。
昼前が一番混雑するんですかね~

IMGP27055.jpg

下山してからは、明治亭のソースかつ丼。
定番でしょうか~

IMGP27057.jpg

帰りはおしゃれなアウトドアショップによって、温泉でゆっくりしてから帰宅。
天気が悪かったので、またチャレンジしなくては~

ハッカ 虫よけ



いつも楽しくブログを見させていただいている「いわなたろう」さんが虫よけのネタを載せていたので、少しこの話題で思い当るところが・・・

もともと、北九州の教祖様からのお勧めで、とてもよく効く虫よけだそうな~
それから友人の隊長は速攻で手に入れたそうで、この画像を送ってくれた。

実は、岩手のクボタロッジに常備してあるそうで、遊びに行かないと購入できない。
そんなことで早くも東北遠征を考えなくては・・・
と妄想している。

ん~新しいRODを手に入れたこともあって、早く川に立ちたい!

プチトレッキング 



まったく、自分の行動パターンにないトレキングに挑戦してきた。
それも、後日に控えている駒ヶ岳登山の予行練習のため~

隣県の定光寺をスタートする。
この時期の低山は、ものすごく気温が高く、汗びっしょり。
どちらかといえば、体育会系のノリで我慢大会のよう。

IMGP26979.jpg

この時期はだれも歩いている人はいなく、結局3時間誰にも会うこともなかった。

IMGP26977.jpg

こんな展望台もあったが、ほとんど森の中で景色を楽しむこともなかった。

2014082001.jpg

途中の自然歩道は獣道のように植物が生い茂り、蛇が出てきそう。
また、蜘蛛の巣だらけでまるで、誰も釣り人が入っていない渓流のよう。
釣りだったらよかったのに~

この日は装備の点検や体力的なチェックを行った。
次回の本番では、3000m級の高山登山に挑む。
さてどうなることか。

後からの情報だったが、この辺は首吊りが発見されることの多い場所。
ん~2度と行かないかも!

APE キャブセッティング 1



ずいぶん前からスロー調整ができていなかった。
もともと、素性の分からないキャブを使っていたので、純正を買い求めた。
実は、後からわかることだが、素性のわからないキャブは純正だったもよう~

通常なら径を大きくしてパワーを求めるキャブを新調するところだが、パワーは求めていないので、新品の純正にこだわった。
到着したキャブのメインジェットとスロージェットの番手を確認。

IMGP26969.jpg

    MJ          65
    パオロット(SJ)   38

現在保有のジェットを確認して燃調の計画を立てる。

IMGP26972.jpg

新旧を確認していくが、少しずつ違いが見えてくる。
年式が違うとキャブも違うのか~

IMGP26974.jpg

再設置完了。
次回はジェットの調整に入ろう~

APE チェーン切



乗りっぱなしで、チェーンがのびのび~
おまけにサビサビ~
メンテの依頼が入る。

IMGP26966.jpg

クリップを外してサンダーで1コマ切断する。
さらにチェーンオイルをしっかり塗布する。
スプロケもチェックして再設置。

グレードの低いチェーンは、メンテナンスのインターバルが短いのでしょう。
次回交換の時は、すこし奮発しましょう。

ダイス タップセット



前からクルマやバイクのメンテナンス時に突如として起こりうるネジ関連のトラブルに対処することができなかった。そこで、安物買いの銭失いになるかもしれないが、工具を追加する。


これまではトラブルった時に必要なサイズだけを購入していたが、それでは作業を中断することになり、無駄な時間がかかる。
これは、タップとダイスのセットでインチまで対応してくれる。
たぶん、精度や強度の面で、高価なものには叶わないが、乱れた山を削り直すことぐらいは、可能でしょう。
ダメになってしまえば、そのサイズだけを買い足すこととしたい。
一様、タングステンが売りのようなので、少し期待してみたい。

さあ、これでネジ山を崩しても少しだけ、安心〜

デビュー 今野 敏



読み終わるとすっきりした。
主人公の切れのある頭脳と行動力、少しあり得ない設定もあるがそこはご愛嬌。
途中から読んでもスッーと入っていけるところが、読みやすさの表れだろうか。
気持ちよく読ませていただけました。

W123 ボンネットインシュレータ交換 2



5月に古いインシュレータを剥がしてから3ケ月も放置したままだった。
特に不具合もなかったが、ボンネット内環境はよくなかったと思われる。

インシュレータ本体は、遡ること数年前に購入したままだったので、やっとで日の目を見ることに。


IMGP26926.jpg

取り付けまえに位置決めを念入りに。
ボディとインシュの同じ位置にマーキングを施す。

IMGP26927.jpg

ボンドG10Zの乾燥時間は10分から30分。
時間との勝負になるので、紙コップに移して一気に塗布したい。
紙コップには、3杯がちょうどいい。
塗布には、1回使用の筆を用意する。

IMGP26928.jpg


ボンドを塗りはじめてから15分で完了。接着には、ちょうどいい時間かも。
Gボンドは、少しだけ乾燥させてから圧着するとしっかりと接着できる。

とってもスッキリ!

釣果報告



前々回増水で入渓できなかった川へ友人がテストフィッシャーとして、川の状況を確認してくれた。
しっかり、釣果を残していたようす。

01259e338bfed5a5aa60787ab59e70c26b50601039.jpg

この週末は仕事で行けなかったが、今シーズンもあと2ケ月しかない。
しっかり、川を厳選して遊びに行きたい。

番外編 アウディ テールライト



テールライトのバルブが切れてしまう。
意外にも新車からテールランプを一度も交換したことがない。




ライトボックスを外す時は、ボルトの落下に注意したい。ドライバーで緩めながら、伸縮するマグネットキャッチャーを使用する。



バルブは12V 21/5wのコイト製。

単純なメンテだが、安全を確保する保安機器だけに早めに処理。
とてもスッキリ〜



と、ハッチの裏側にある三角プレートの収納蓋の爪が折れてるー!
つまり空きっぱなし状態。



応急処置だが、でんきの配線用の接点を流用して補強しておく。
たぶん、応急としながらも支障がなければ、このままになると思うが…

しかし、最近樹脂のパーツがブレイクして行く〜仕方が無いがこれが我慢できなくなる時が買い替えの時かも…

髭剃り



使用歴はブラウンが長かったが、ここ最近はパナソニックを。
ブラウンは、肌が痛いほどに深ぞりしてくれるのが辛いので、パナがちょうどいい。

パナは2世代目。
ES-ST21は、直流式で充電時は使用できない。
蓄電池の能力が落ちてしまうと使用時間が短くなってしまう。
ほぼ3年ぐらいの使用で予定どおり、蓄電池が劣化。

もともとは、次の新品を購入する予定だったが、刃がまだまだ使用可能なので、ここですこしだげ抵抗してみることに。
調べていくと、適用電池が見つからない。
安いモデルだけにメーカーは保証していないのか?

そこで、「でん吉」で問い合わせしてみると即答!

0171825562e204c496538534c31f686040bae3b4e7.jpg

さすが電気屋さん。ESLA50L2507Nが適応電池。
速攻で購入。

さっそく、交換したが、防水に関しては注意が必要。
もともと風呂場で使用や、丸洗いができる機種だが、今後は水に漬けない使用で。
まあ、そんな使い方してないからいいんですが・・・・。
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示