FC2ブログ

番外編 車検



車検の予約に車屋さんへ

ショールームに展示してあるGOLF R。
一見普通ぽくならんでいるが、羊の皮を被ったオオカミとは、このこと!

個人的には、4枚ドアで実用性があるのに、中身はパワフルなんて、痺れてしまう。
能ある鷹はツメを隠すって地で行くかんじ。

唯一、テールの羽が申し訳程度についているのが、不満かも。
やるなら空力まで考えて、とことん装備してほしいところ。

GOLF7の話がちらほら聞こえる中、すでに買う人が少なくなっているけど、VWのモデル末期は、完成度が高くなるから、買いなんですけどね~
スポンサーサイト

ホワイトアウト



冬のトレーニングとしてまたまたスノーランドへ
今回の相方は、SKIが専門なのでSKIオンリーの「きそふくしま」へ。

当日のおんたけやチャオは吹雪?強風?のためかクローズとなっていたようで、「きそふくしま」もチョー強い風にタジタジ。
稜線では、立っていられないほど。
度重なる風で何度もリフトは止まり、昼過ぎにはリフトが完全に止まってしまった。
写真は、カメラの性能がいいのか、普通に撮れているが、実はホワイトアウト状態。

おまけに今期最低気温といっていたが、ゲレンデ下でマイナス9度。
頂上は果たして何度だったのだろうか。また、風速20mとすれば、体感温度はさらに低い。
おかげで、手は凍傷のようになってしまい。
今でも指の先が痛い。

[広告] VPS


ここで相棒の滑りを。

IMGP23992.jpg

この日は、他のスキー場がオープンしていなかったので、混んでいると地元の人の話だが、実はスキー場も道中もすきすきで、快適な1日だった。
やっぱ、奥美濃より木曽ですかね~

世界を股にかけて



ん~やってくれます。
悔しいけど、頭が下がります。

ぜひ、今度は連れてってほしいけど、船だけは勘弁を!
おかっぱりでは、無理だよね~

冬のトレーニング



今シーズン3回目のスノーランド。
同行した若者2人は、スノボー、こちらは、もちろんカービング。
1人は、ほとんど初心者状態だったが、スキー暦が長いのか、ほとんど相棒の教えもそこそこに滑り出してしまった。
やはり、若いってことは、すばらしい。
スキー場は、関西系のお客さんが多く、チョー満員。
帰り道も大渋滞で大変だったけど、また一緒に行こう!

メンテナンス計画



W123の夏の車検前にやっておきたいことを○ナセの○原に相談してみる。
○原さんは、何度か電話で話したことがある程度だが、前回の車検時も丁寧な対応に信頼のおけるサービスマン。

今回は、アライメント調整をどんなスケジュールで進めることがいいか、指導してもらった。
素人が整備することを前提に順を追って説明してくれる。
前回に引き続き、貴重な情報をたくさん提供していただき、感謝感謝。

彼もW123のディーゼルには、再度乗りたいとのことで、親しみを込めてご教授してくれたと思う。
古いメルセデスを触れる人が少なくなってきた中でありがたい存在。
儲からない客で申し訳ないんですけど、今後もよろしくお願いします。

ついでに新しいAクラスを拝見。
なかなかお洒落になって登場。
次車の候補にノミネートイしたいのだが、ロングボードが載らないからね~

トレーニング



この冬は、なかなか波乗りの機会がなく、海に浸かっていない。
時間があるときは、雪が降ったりして条件が悪い日が続いてしまった。

でも、身体の調子は落としたくないので、週に1,2度のスイミングでパドル筋を鍛える。
泳ぐ距離は1kmほどであるが、それ以上は無理をしたくない。
自分にとっては十分なトレーニング。

しかーし、最近運動系の接骨院の先生の話を間接的に聞いてから、自分の肩の関節が硬いことが判明。
ストッレチの内容を追加していかねば!
爺の身体をいかに復活させるか。

今後も来るシーズンに向けてトレーニングを続けたい。
3月には、初乗りに行きたいものだ~

スプリングコンプレッサー




ずいぶんと前から懸案だったSST。
このタイプは、ダブルウィッシュボーンに使用するもので、特に欧州車に使うことが多い。
仕様頻度は少ないけど、ほしかった特殊工具なので、投資を決意。

これには、前回タイロッドのボールジョイントからグリス漏れが発生していたことからフロントのステアリング関係に手を入れることを決定した。
アライメント調整を施すついでにサスペンションのシムを一緒に交換したいからだ。

今後は○ヤセのサービスマンに相談してから、どこでアライメント調整するかを決め手から作業に入る。
どちらにしても未知の世界。
楽しみが増えた~

SEA バスター



これは、ヤガラ系でしょうか?
海外の知り合いからの情報が入る。
こちらは寒い日々が続いているのに彼はTシャツに短パンでダラダラしているのか~
どうも、朝から釣り三昧のようで、羨ましい。

2013020501.jpg

これは、ハタ系だそうです。
連日、画像を送ってくれて、こちらの釣り欲をかり立ててくれます。
いつかは、行くかもしれない南国の島の情報をしっかりとゲットしてきてほしい。

今月のFFには、アズマさんのボーンフィッシュネタが載っていた。
できれば、波乗りと一緒にワイハの企画をしたい。
だれか、ご一緒しませんか~

モール磨き



なんでヨーロッパ車のモールは曇ってしまうのか?
現代の技術がすすんでも相変わらず、メッキ部分がくすんでしまう。
はっきり言って、メーカーや技術屋の怠慢としか思えない。
たぶん、野ざらしのクルマでは、3年ぐらいで症状が現れるのでは…

シルバーのモールについては、車のデザイン的に締まった感じがあり、個人的にはアリ。
現代の技術を駆使すれば、ほぼ永久に光沢を保てる気もする。
ドイツ人は外観を気にしないのだろうか、それとも日本人が気にしすぎなのだろうか~


2013020402.jpg

そんなことで思いついたときに磨いてみる。
磨くというより保護材を塗布するといった方が適切だろうか。
この商品は、効き目があるのかないのか良くわからないところもあるが、ここ10年以上メッキの状態がそれほど変わらないので、一様効果はあるかも。
とりあえずってことで・・・・

スピードマスター ベルト交換 2



新品のベルトがブレイクしてしまったので、自前で修理。

本来ならベルト本体のレザーから作り変えてしまうことも考えたが、今回は流用することで・・・

IMGP3955.jpg

当分は使い込んでみて、さらにグレードアップしていこう!
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示