FC2ブログ

本流にチャレンジ



この時期は、毎年ポイントに悩まされては、現場で右往左往する。
今日は、岐阜の奥地でも桜の開花とともに水温が上がり始めている。
手元の水温計では、10度から12度と活性があがると思われる。

しかーし、1日中ドピーカンでは、まったくハッチがない。

IMGP22498.jpg
棒立ちの杭状態。

午前中は、ダブルハンドで釣り下がっていく。
もしかしたら、ビックトラウトが・・・・
まあ、年間通して通い続けなければ、いいことは起こらないよなあ。

今回は、シンキングリーダーを用意できてないので、次回までに準備万端としなければ。
もっとも、ポイントを教えてもらわなければ、闇雲に釣っても釣果ないよなあ。

IMGP22499.jpg

昼からは、中流域と支流を叩き釣る。
ここでも、実はボーズ。
大丈夫なのか・・・

IMGP22501.jpg
前日から予想はしていたが、気温が高いので、昼からの雪しろを心配していた。
案の定、夕方以降は、このとおり・・・いつものポイントはまったくダメ。
とほほ・・・・

結局、いいこと無しの1日だったので、次回は魚の必ずいるところに入渓しよう!
スポンサーサイト



町で見かけた旧車 




しぶーいランクルに出会う。
塗装は、焼付けでもなく自前でスプレーしたのか。

以外にもホイールはプラドに履いていたような、見慣れたもの。
ピッチが合うんですね。

ヤレ感がとてもいい感じになっている。
いつか、こんな2ドアに乗ってみたい。

小雨がいい 



久々のいい波に満足。
天気は小雨模様で肌寒かったが、厚めの波で何度も何度もランディングすることができた。
花粉症の時期は、雨がいい。

22278無題

最後は、恒例になってきたが、足が吊ってジエンド。

IMGP22280.jpg
カメラを向けていたらいいショットがあったので、掲載させてもらう。
エビか!

IMGP22286.jpg

友人たちは、このポイントにいたはずだけど、少し前に撤収したらしい。
ここでは、ロングに向かない。
連休は合宿に一緒に行けるといいのだが・・・

レザークラフト IPONEケース編



身内の依頼で本人と共同で作成したスマートホンケース。

簡単そうにみえるが、型紙がないだけにビミョーな調整に苦労させられる。
特に本体がしっかりホールドされるようにサイズを決めていくのが難しい。

IMGP2271.jpg

組み立ては、周りの小物を張り付けた後で一気に仕上げる。
また、ジャンパーボタンも特別に注文して、コンチョも選び抜いたパーツとする。
仮の完成となるが、もう少しデザインアップしていく予定。

たまには、自分のレザーグッツを作りたい!

まだまだ滑ります



昔から使っていた今はなき、YAMAHAのブーツが壊れてしまった。
シーズンオフにもかかわらず、来シーズンに向けてスキーブーツを購入。
しかも、半額以下の破格値。
最近では、もともとの定価が下がってきているのか、半額以下の売りはほとんどなくなったように思っていたが、見つけてしまった!

問い合わせるとあまりにも安いため、メーカーに一言言われていたらしく、安売りは最後とのこと。
それなら買うしかない。

このモデルは、上級者向けだが、若干インナーが柔らかく、履きごごちを優先しているらしく、おやじ仕様になっている。自分の滑りには、チョーどいいかも。

来シーズンは、体力維持のために志賀高原に八方尾根に通うことになりそう。

番外編 AUDIオイル交換編

無題

のびのびになっていたエンジンオイルとエレメント交換を実施する。
前にも記述していたが、エレメントの交換には毎回苦労させられる。

エレメントの本体は手の入りにくい場所にあるため、一苦労して緩めていくのだが、そのとき、緩んだエレメントから廃油を顔面からもろに被ってしまった。そのとき、目に入ってしまい、大変なことになってしまった。
すぐに水で洗い流すも、目の痛みは丸1日続いてしまった。今後は、十分に気をつけたい。

さらにエレメントを取り出すのに真下したに取り出すことができないので、平行移動してから下ろしていく。
そこで、またエレメント内のオイルをぶちまけてしまった。

なんと2回もそのたび毎に服をダメにしてしまった。
こんなにオイル交換で手間取ったことはないかもしれない。
やはり、昼間の明るいときに交換することが大切。

IMGP22520.jpg


さて、今回はオイルの質を下げて購入した。
たぶん、少し前から高品質のEDGEを使用していたのだが、使用感にあまり違いなさげなので、MAGNATEC LIGHT 5W-40 SNを使用してみることにした。
いつか、インプレションをブログアップすることとしよう。

W123 ときどき格納庫



10年以上前に増車したときに雨露をしのぐためにビニールハウス風の車庫を購入した。
あれから、台風に飛ばされそうになりながらも、テント生地が破れることなく使用できたが、とうとう春の爆弾低気圧で天幕がビリビリに裂けてしまった。

メーカーのカタログ上では、6年が耐用年数とあるので、よくもってくれたと感心。
さっそく、ネットで注文し、修復作業を行った。
これからも活躍してくれるだろう車庫だけに汗をかいて延命措置。

NEW WEAPON



調子に乗ってゴーグルを新調。
最近では家族にゴーグルを取られ、サングラスを使用していたが、先日の猛吹雪で耐えられなくリタイヤしてしまったので、思い切って投資してみた。

シーズンオフとあって、チョー破格値で購入することできる。
また、昔からあこがれていたボレーとあって、テンションがあげあげ!
さらに、上村愛子が使用しているとも聞く。
ミーハーには、たまらない。

いい買い物をした。

AUDI編 久々の入庫(電気系編)



少し前に名古屋のヤナセに行ってきた。

AUDIメーター内のモニターに異常が出るようになってしまい、ディーラーに点検を兼ねて不良箇所のチェックを依頼したためだ。
その症状は、ABSランプやスリップ時に点灯するランプ、さらにはエアバックのランプが点灯してまうこと。

原因は接触不良程度のことで、接点を磨いてもらうことで復旧したので、大事にいたらず。
この営業所のサービスマンの評価は、的確な対応とサービスに2重○でしょう。

また、使わせてもらいます。

Aピラーの憂鬱 最後にしたい



あれほど、慎重に原因を特定してAピラーの雨漏りを修理してきたにもかかわらず、またもや失敗に終わっていた。
先日、爆弾低気圧で一時大雨となった時に足元のマットに水がたまるほどの雨漏りが発生した。
いままでに何度となく修理をしてきただけに、さすがに凹んでしまう。

IMGP2244.jpg
気を取り直して、よくよく観察するとウインドゴムの下側に隙間があることを発見。
中をドライバーで確認すると濡れているようだ。
この箇所は、ゴムの下側にになり、水が回り込むことがないと思っていたので、まったくのノーマーク箇所。
しかし、雨の量が多いときは、雨どいからの溢れた水が滞留するのかもしれない。

IMGP2245.jpg
それで、直るかどうかは定かではないが、いつものシリコンで注入してみる。
本当は、プロに頼んでフロントウインドウのウエザーを取替えがいいんでしょうけど・・・・。

止水できたかどうかは、次の大雨で・・・・。

競泳パンツ



いいものを見つけた!

サーフのシーズンオフや海に行けないときは、プールで泳ぐことが多い。

今のパンツが経たってきたこともあり、本格的な競泳パンツを購入しようとスポーツ店に行ってビックリ!
有名なメーカーは諭吉さんが必要。

そこで検索していたら、楽天で2000円をきる商品を見つけた。
早速、購入してみたので、週末はテストスイムしたい。

古いパンツは、サーフのときのアンダーパンツに降格ですな。

レザークラフト 2つ折り財布 その後




一度納品した財布に色付けの依頼が入る。
作業は本人に任せることとした。

ナチュラルな革に色をつけるため、自然な風合いではなく、斑ができてしまう。
特に一度使用しているためか、表面には光沢があり、色の乗りは悪い。

IMGP2240.jpg

丁寧に塗り込んで終了。
今後の経年変化がたのしみ~
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示