FC2ブログ

月光



こてこての恋愛小説。
若いころは、こんな押したり引いたりの恋愛ゲームを繰り広げていたのだろうか。
やはり、女心はわからない・・・
スポンサーサイト



SURFシ○日



4月24日に○日で息子と二人で波乗り。
ずいぶん暖かくなってきて、車が止められないぐらいの混みよう。
次回からは、隣のホームグランドに移動することになるだろう。

今回は、インナー、グローブ、ブーツを寒がりの息子に貸したので、自分はフルスーツのみで入水したが、以外にも寒くなiい。4月後半からは、面倒な小物はいらない。

IMGP5108.jpg

さて、波質については、このポイントにめずらしくダンパーがきつい。
砂のつきが悪いのか、ロングにはもっとも向かないポイントになったか。

IMGP5105.jpg
暖かくなって家族づれもちらほら。
子供がいい感じで遊んでいる。ほのぼのしますね。

チェックバルブ



ドアを制御しているバキュームが、1日程度でぬけてしまう。
6年ほど前に交換したチェックバルブは、問題ないとタカをくくっていたが、すぐに確認できる場所にあったので念のためバキュームテストを行った。

IMGP5087.jpg

なんと負圧をかけるとすぐにゲージが下がっていくではないか!
こんなにはやくチェックバルブが不良になってしまうのか?

比較するために前回取り替えた古いチェックバルブと比較してみた。
古いほうが、ゲージの下がりが少ない・・・

IMGP5084.jpg

とりあえず、写真右の古い部品に交換して少しでも改善されることを願う。
今度、他の部品を注文するときは、ついでに頼むこととしよう。

弱点?



これまでに2回にわたって擦ってしまった。
擦ってしまうのは、マフラーの先端部。

1回目は、箱根の強羅の坂道でガリガリと。2回目は、最近知り合いの自宅でガリガリと。

あきらかタイヤからの角度を考えれば、この位置にマフラーの先端部が出っ歯ていることが、おかしい????
あれだけTESTを繰り返しているメルセデスでもこんなミスがあるんですね。
もしかしたら、新車時から車高が下がっている?

とりあえず、耐熱用のスプレーでタッチアップ。

 アンテナ撤去

IMGP5032.jpg

使っていないアンテナを外す。
両面テープをワイヤーでそぎ取っていく。

リアスタビリンク2

前から気になっていたスタビリンクの異音(ギコギコ)を直してみる。
部品交換すれば、済むところだが、ここはすこし努力してみましょう。



すでにボールジョイントのゴムは劣化して取れてしまっている。
そのジョイントがギコギコと異音を発しているようす。

IMGP5073.jpg

まずはスタビリンクをRODから外してしまい。
きれいにしていく。
もともと白だったとは気づかないくらい真っ黒になっていた。

IMGP5078.jpg

それぞれのジョイントをブレーキクリーナーで掃除していく。

IMGP5076.jpg
さらによく稼動するようにモリブデングリスを満遍なく行き渡らせる。

IMGP5072.jpg
ここでグリスを密封するためにFLYのタイニングに使用するSUボンドでコーティングしていく。
1日乾かしてからG17ボンドと帯状のゴムでカバーリングする。
耐久性はわからないが、果たしてどれくらいもってくれるだろうか。
IMGP5080.jpg

インシュレータ2




なかなか忙しくて交換ができない状態が続いている。
剥がす時間が必要なため、当分作業できそうにない。

そこで思いついたことがあった。
今後、この車を乗り続けるならば、再度インシュレータを交換する機会がくるかもしれない。
その時は、既製品ではなく信頼のおけるマットが手に入れば、ワンオフで作成することもありえるかも。
そのときのために型どりを行った。

使える時が来るぐらい長いこと乗っていたい。

シロチク




父親の形見となるシロチクは、他に形見となるものがないだけに気を使う。
さほど管理が難しい鉢ではないけど、枯らしてはいけない。

今年は、植え替えの年となっている。
株が大きくなっていたので、分家しなくては。

壊れ自慢




こんなところが、ブレイク。
写真はアンテナの根元のプラスティックが取れてしまった。
背接着剤で即補修。

誕生日が1981年だから今年(2011年)で30歳の計算になる。
これから予想もつかない箇所が壊れるなあ。

番外編 AUDIタイヤ交換



例年なら5月の連休までスタッドレタイヤが手放せないのだが、今年はいつも遊びにく上宝の蒲田川の調子がいまいちのため、雪道を走る予定がなくなった。

4シーズン目を超えたスタッドレスは難なく雪道もこなしてきたが、5シーズン目も挑戦してみたい。

IMGP5050.jpg
IMGP5051.jpg

タイヤ交換時は、オイル漏れやブレーキパッドの厚みをチャック。先日、○ナセでパッドの交換を勧められたが、こんなに残っていればまだまだ行けそう。

トレーニング成果



震災のこともあり、1か月以上ごぶさたの波乗り。
その間、プール通いでトレーニングをしていたが、パドリング力はいかに・・・

前日の友人たちの情報では腰ほどの波が立っていたとのことだったので、ちょうどいいと思っていた。
そんなことで気合が入っていたが、○日本に到着して唖然・・・。
ショボイ波を目の前に、トホホ・・・・

それに天気が悪いので気温が低い。サブい!
よっぽど、帰ろうか朝寝をしようか悩んだけど、せっかく来たのだから意を決して入水。

入ってしまえば、そこそこ遊ばせてもらった。
時間にして1時間半だろうか、おじさんには寒いのでこれで十分。

IMGP5064_convert_20110403181017.jpg

この日は、干潮にあたっていたので、こんな浅いところでランディング。
ダンパーでボードが折れそう!

IMGP5058.jpg

今日の波には向いてないかもしれないジュエルチューダーのボード。
次のボードを購入する財源もないので、当分の間は、このボードにお付き合いねがう。
もう少し、長いボードもほしい・・・・

最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示