FC2ブログ

モーニング



モーニング

コーヒーの注文にモーニングがてんこ盛りについてくるのは、中部圏内ならどこでもある喫茶店の風景。
しかし、最近では喫茶店自体の数が減っているような気がする。お客の出入りの多い喫茶店だけが残り、客の入らない店は淘汰されてきた感がある。

この店では、夜のモーニングも売りのようで、こういう商売で店をやりくりしているのだろうか。
400円なら十分でしょうか?
ゴチでした。
スポンサーサイト

ブレーキフルード配管位置





W123のアンダー点検をやった。

前からわかっていたが、ブレーキフルードのオイルラインがリアタイヤ付近で分岐している。
ちょうど写真では、左後ろキャリパーに繋がるブレーキホースが見える。つまり、分岐箇所が左後ろに寄っているので、フルード交換時はサブタンクから距離のある右後ろから処理することが有効になる。
次回からは、交換量が節約できるか。

12月のプチ合宿




兼ねてより12月23日は、福ちゃんよりロックオンされていたプチ合宿。
天候が穏やかで、予想の波情報がいい感じで、早朝ならそこそこ遊ばせてくれそうな雰囲気。

ところが、行きの高速道路で携帯のよる朝一の情報を確認するが、まったく波がない!
やばい!
いつもの高台から波チャックをするも、東西両方向に入水したサファーはわずかに確認できるほど。
いつも、頼りになるホームグランドの赤羽根付近も全滅!

結局、ひたすら戻って○波へ。ここでも何とか乗れる程度でまっすぐが精一杯ってところ。
4人のなかで、ロングの自分だけが最後まで遊ばせてもらった。

まあ、こんなバツゲームのような日もあるさ。
これからは、ハイシーズンまで乗れる感覚を落とさないように冬場の海に遊びに来たい。


IMGP4605.jpg

神の子供たちはみな踊る



【タイランド】
日々の生活に追われて自分の時間がない。
そんな休暇を取ってみたい。想像だけでも癒される。

【かえるくん、東京を救う】
もしかしたら、個人の異次元はいろいろあるのかもしれない。
夢の中で冒険してみたくなる。

【蜂蜜パイ】
過去の映画にあったような・・・たぶんないと思うけど、人間模様が映像化されるとおもしろいかも。

1973年のピンボール




昔で言う、独身貴族のような生活を物語っているよう。
特に意味もなく1つのことに没頭しつづける姿は、自分の青春時代に当てはまるが、けっきょく、その行動が身になっていたかどうかは、いまだにわからない。
人には無駄と思われても、個人にとっては大事なひとときと思いたい。

AUDI番外編 ブレーキフルードの交換

今回は写真がありません。残念。

冬支度のためのスタッドレスタイヤに交換と同時にブレーキフルードを交換した。
前から買い置きしたカストロールのDOT4を使用してみた。
町乗りには、DOT3でも4でもそれほど変わりないような気もする。
たまには、峠を走ることもあるので、DOT4かなってところ・・

さて、今回は0.5Lの缶を使用した。
もともと、ミスターベンツより上手く交換すれば、0.5Lで足りると聞いていただけに初の挑戦。ていうか、古いオイルがホースから出てくる色を判断してフレッシュなオイルが出てくるのを確認すればいいのだけど、よっぽど古いオイルじゃない限り色の変化がわかりにくい。
つまり、感でしかない。

4輪とも終わったときに0.5Lを使い切るようにやってみた。また、後輪についてはホースが長いので、それだけ押し出す量が多いから、それも考慮しての交換となる。どちらにしてもだいたいの感覚で作業した。

作業終了後の試乗でもエアーの混入もないようで、作業は成功したよう。
自己の責任で作業するだけにブレーキ関係は慎重にならざるを得ない。
最近では、慣れてきただけにエア抜きや閉め忘れに注意しなければ・・・・。

さて、メルセデス300TDTは30歳をむかえようとしている。
ブレーキホースが少し心配になってきた。最近ではステンレス製の高級ホースもあるようなので、よく検討してこずかいに余裕があるときに買い足ししておこう!

東京奇譚集




5つ短編の個性がきつすぎて、それぞれが喧嘩してしまう。

ものすごく、刺激的な物語だった。

レベラーザー6



レベライザーをオーバーホールしてからのリアの車高が目に見えて低く感じていた。
作業前より管理していた地面からモールまでの高さが2~3cmほど低くなっているようだ。オーバーホール後の調整が必要。

今回は実験的にレベライザーロッドの調整間隔を27mmから32mmへと大幅に広げて調整してみる。
結果は、走り込みを続けないとわからないが、調整後の経過は1~2cmくらいは、UPしたもよう。

何が規定の高さがわからないだけに悩みどころである。

ヘタな人生論より徒然草



昔も今も人の思いに共通する部分は多い。
人との付き合いにおいては、いくら文明が進化したとしても、人の気持ちや考え方が大きく変化することはないのかもしれない。

徒然草を高く評価し、現代社会にも通用する解釈がなされているところがおもしろい。

日々、ストレスを感じながらの仕事に嫌気がさしているところだけに心穏やかにする手法を盗んでみたい。

こだわりのドイツ?



地元誌に隣町の見慣れないパン屋が掲載されていたので、近所に行ったついでに来店。
パン自体は、ドイツ仕込みだそうで、いままでに食したことのないパン。

やたらと重さがあるパンにびっくり。店主が言うには、1日置くとおいしくなるそうだったが、我慢できずにその晩に食べてしまった。暖めて食べると美味しいがさめると一気に味が変わってしまう。今度は、食べごろを考えて食してみたい。
ゴチでした。

食欲の秋



ランチに久々のおしゃれな店「○わせみ」に行って来た。
ランチの種類も豊富だが、貧乏人は一番安い1200円をチョイス。
でも、十分すぎるぐらいの味に堪能してきた。
また、寄らせてもらいます。ゴチでした。

IMGP4523_convert_20101128200127.jpg
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示