FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金ちゃんスペシャル



前回、近所の管釣りで撃沈したことで、古くからのフライマンと管釣りのフライで話が盛り上がった。
やはり、その場に合ったフライのチョイスが大事のよう。いまさらそんなことはわかっているが、何を使えばいいのかがわからない。

そこで実績のある単純なフライのパターンを教えてもらった。フライで見せてもらったわけではないから、これでいいのかわからないが、今度実践で使用してみよう!
スポンサーサイト

博多系



博多系

チョー有名なラーメン屋の二代目として店を構える博多系のラーメン屋に行って来た。
毎度のことながら、他の用事で近所まで来たので、少し足をのばしての来店。

11時からオープンであり5分前の到着にも関わらず、すでに2人の客がならんでいた。
店に入ってから、一気に客が流れ込んでくるところをみると人気ぶりがうかがえる。

細麺は、麺のもっちり感が味わえないだけに個人的なこだわりがない。可もなく不可もなく美味しく食べたので、満足の店となった。また、入店時に替え玉を追加できるカードをもらうことにより、2回の替え玉が食すことできる。お得感があっていい。

ごちそうさま。

奥様との約束


奥様との約束

子供抜きの行ける家族だけで「もみじ狩り」に行って来た。ここ何年か紅葉を楽しむことなど一切なかっただけに時が経ち、年を重ねたとしみじみ思ってしまう。

IMGP4467.jpg

少し、盛りを過ぎていたようでタイミングを逸してしまっていたが、目の保養には十分すぎるぐらい自然を感じることができた。
IMGP4480.jpg

この日は五穀豊穣の「ひいここまつり」が催されていた。しかし、甘酒でも振舞われたらその場に居続けたが、ゲンキンなもので得るものがないとそうそう場所移動。ごめんなさい。

IMGP4483.jpg

帰りはうだつの町並みを散策して帰りました。
プチ親孝行もできたし、いい日でした。○

ビジネス用トート



ビジネス用トート

いつもの量販店に行って来た。特に買い物の目的はなかったが、子供の服を買いにお付き合い。
店内をくまなく、回っていると目にとまったトートバック。
日頃からトートバックに目がないだけに思わず、手にとってしまった。

皮の風合いにしっとりとした肌触り、重さもOK!しかも、値段が安い。
次の瞬間、かごの中に直行していた。

次の日から即実践で使用しているが、弁当の大きさにもマッチしており、手持ちの手帳も内ポケットにきれいに入る。十分満足できる買い物にご満悦!

体が重たい



体が重たい

久々に天気がよく気温が上昇して波がそこそこある情報が入った。
家の用事もなく1日フリーなら行くしかない!

Iくんの朝一の情報で○島付近に到着。ロング向けのいいセットが入っている。
いい場所には、30人はいるだろうか?
入水時間が11時を過ぎていたので、徐々に人がはけて行く。
しかし、入水するまで今日は乗れるつもりでいたが、いざアウトにでるとなかなかうまく波がキャッチできない。
まったくといっていほどパドリングが弱々しい。5mmのウエットのせいにしたくないが、体の動きが悪い!!!
前回もそうだったが、ここ2回とも調子がよくない。
これから、シーズンオフに入るに付け、海に入る機会が少なくなるのにだいじょうぶだろうかと心配になってしまう。

結局、納得のいかないまま、ジエンド。
次回は、ホームグランドで修正しなくては!
IMGP4451_convert_20101122195344.jpg
IMGP4454_convert_20101122195511.jpg

イワナ目線



水のなかにいる岩魚からはこんな感じで人が見えるんでしょう。
そりゃ警戒されてもおかしくないですよね。

IMGP4291.jpg

ストマックポンプの考察



ストマックポンプの考察

15年来のストマックポンプを取り替える。
ゴムがくたびれ、ベストの中でゴムが引っ付くため、さすがに交換を余儀なくされた。

新しいポンプは、負圧にする部分が透明になり吸い上げたい中身を確認できるメリットがあるよう。また、受け口がやわらかくしてあるので、魚へのダメージを少なくすることができるのだろう。

ちなみに受け口の大きさを比較すると旧型は8mm、新型は8.5mmの直径である。現場では、おおむね体長が20cm以上の個体にしか使わないことにしているが、新型の径が若干大きいので、今後使い込んで判断したいところ。

IMGP4304.jpg

いままでは、シャーレの底に自分で1cmの寸法を表示し、写真を撮っていたが、FULXの製品には方眼状の寸法が表示してあるからありがたい。学者ではないので大体でいいのだが、FLYを巻くとき参考となるサイズだけに記録に残れば、価値は高い。

恒例のお手伝い



恒例のお手伝い

釣りだけでなく、トラウトの勉強になる季節がやってきた。
過去には、受精させたイワナの卵を種沢となる支流に放流したこともあって、渓流魚の生態について勉強させてもらっている。そんなころからお付き合いしている養魚場の産卵のお手伝いに行って来た。釣り仲間が集まる楽しい時間だ。

IMGP4264.jpg

今回は、成熟したメスから卵を搾り出し、オスの精子を掛け受精させる作業。
最初は、元気な魚をつかんで強制的に搾り出すことが難しいため、麻酔剤で一時的に眠ってもらう。中には、人間と同じで麻酔の効かない個体もあるので、作業が難しくなる。4年以上もの成魚を扱うのだが、とても川では見ることができない大きさだけに渓流魚じゃないような気になる。

IMGP4261.jpg
IMGP4266.jpg
搾り出された卵はなるべく紫外線に当てないように仮設の屋根を作ったりして、最終は暗室で保管される。孵化までは塩ビ管の中で清流の水を循環させてやる。12月には、生育を確認するための検卵作業が行われるが、これが細かい作業となるため、辛い。おまけに寒いし。

マニアックなROD




マニアックなROD

ひさびさに変わったRODに出会った。
ノリエのフレックステーラーだ。
細いブランから想像するに通常の渓流魚なら取り込みが遅れるほどの性能を落としてあると思われる。つまり、釣り人に取り込みの難しさを楽しんでもらうように設定してあるのか。

さらに源流にあった定番手のラインを使用することにより、繊細なゲームを演出してくれるだろう。
どちらにしても、ショートロッドがほしいだけに気になる1本。

IMGP4282.jpg

かばんフェチ



どうも悪い病気が始まった。
それは、物欲が抑えられないこと。
10年前ほどではないが、安くていいものを見つけるとついつい購入しまう病が再発してしまった。
もちろん、一生ものは吟味して購入となるが、日頃使い倒すものは、連続して買ってしまうようだ。いつもながら自問自答しながら、自分にご褒美と言い聞かせるなどして、言い訳をつくりつつ購入してしまう。

今回は、出張先に近いパタゴニア専門店に寄ってしまった。
以前から肩掛けのかばんがほしくて仕方がなかったのだが、まさに希望していた大きさにLOCK ONしてしまった。
かばんは「おいらをやっとでみつけてくれたか!」と言わんばかりに・・・

どうも、かばんフェチの仲間いりか?

GOOD JOB



最近は天気と波の高さとにらめっこしながら、海に行けない日が続く。しかし、物欲に勝てずに道具だけは買ってしまう。でも、貧乏性だからなかなか即買いができないのだが・・・

日頃、ボードの自宅に保管するときや車載するときは、ニットケースに入れている。保護や日焼け防止にはこれが一番だが、ニットケースに入れるのが面倒。
そこで登場したのが、薄くて簡単にカバーしてしまうペラペラのケース。
WAX面につけることにより周りを汚さない。さらに、ハードケースに入れるときは、スルって入って、ケースの内側をWAXでベトベトにしなくてすむわけ。

二ットケースとの使い分けをしながら、十分活躍しそうな気がする。マル

便利なTOOL



ずいぶん前からほしいと思っていたスタンドを購入した。

ボードのレール部を修理するときにボードを横にする必要がある。
今までは、安定しない状態での修理に四苦八苦していたが、これからは気軽に作業ができる。

また、現場でのWAX塗りにも対応できそうで、コンパクトに車内に保管できることもメリットが大きい。

これから使い倒してみたい。

陸トレ



陸トレ

週末の波乗りに行けないときは、近所の空き地で陸トレです。
ロング用のスケボーは、ショートに比べ動きにメリハリがなく地味―な練習なので、物足りなさを感じてしまう。

また、上半身を鍛えるために隣町の温水プールで体をいじめに行きます。強いパドリングにつながるだろうか・・・・

RODの独り言



友人の誘いで近所の管理釣り場で遊んできた。

IMGP4252.jpg

前から使っていなかったウインストンの#4 8FT IM6を試すためにいい機会だった。
中距離から遠距離までをカバーするRODと思っていたが、意外にもある距離から失速してしまう。もちろん、腕がないのは仕方がないが、同時に使ったSCOTTの#5 9FTとは、性格の差が顕著に出たようだ。

もともと#4が好きで購入したのだが、3Pであることから海外では使用することがなく日本の渓流でプールなどの大場所で使用するつもりだった。そんな機会もなく、管理釣り場での使用となったが、遠投を余儀なくされるとすこし物足りない。
RODは軽く扱いやすいが、中途半端になってしまっている。やはり、「あの場所であの魚を取りたいから、あのRODがほしい」とならなければ・・・



名店ラーメン 試食



名店ラーメン 試食

奥様の買い物に付き合って、日頃使っていないスーパーに行って来た。つまり、ただのアッシー。
スーパー内をこまめに見ていくとお値打ち品の中の見切り処分とおもわれる生らーめん。どこかで見たことのあるラーメン屋の名前にROCK ON。
エエエ・・・・ッ!
まさか、あの大垣の名店ラーメン屋のインスタントが!しかも半額の値!
この店については、2度の来店にもかかわらず、定休日に当たっており、ハードルの高い店となっていた。違う形でめぐり合うとは、その分感動してしまった。

さっそく、自宅で調理し、試食大会!
まずまずのつけめんに満足。なかなか遠くて行けない大垣だけに感動も一塩!
今度は、店で食べてみたい。
ご馳走様でした。

IMGP4240.jpg

ボードの管理



ボードの管理

大事に扱っていたが、一時的に乾燥させるため不安定な場所に置いておいたことがまずかった。自然に滑り落ちて床に落ちてしまったようだ。

もともと程度の悪いボードだけにショックは少ないが、乗りやすいボードだけに次のボードを購入するまでは、大切に使いたい。

結局、破損した箇所とその周りまでレジンで補強してみた。削り込みは後日改めてやるとして、次回のTRIPに間に合わせた。
IMGP4228.jpg

1. 適量のレジンにガラスクロスを細かく切り込んで混ぜる。修理箇所が大きい場合はそのままクロスをあてがって処理するため、この作業がなくなる。
IMGP4229.jpg
2. 作業をしやすくするために白粉を混ぜる。
IMGP4230.jpg

3. 数滴の硬化剤を混ぜる。慣れてくると数量は適当に入れるようになったが、はじめのころは計りながらのほうがいい。混ぜ合わせには、空気がはいらないほうがいいけど、不精なので若干の空気が入っていてもそのままやっちゃう。
IMGP4232.jpg

4. 削り込みは後日。

日ごとからビール瓶のケースの上でリペアするのだが、これが不便でしかたがない。
レールのリペアには、U型のスタンドが必要だ。
スタンドの自作も考えたが、利用範囲を考えると既製品がよさげ。
今後、購入を検討しよう。

WORK CHAIR



WORK CHAIR

車を整備するときや日曜大工をするときも中腰になることが多い。
若いころに無理がたたってか、作業時に腰が痛くなるときがある。

そんな中、作業時の中途半端な高さに合わせて使用できるイスを購入した。
これは、ちょっとした工具やパーツを下のトレイに仮置きでき、収納時にはコンパクトになる。
今後、活躍できる場面がたくさんありそう・・・・
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。