月別アーカイブ  [ 2010年09月 ] 

忘れがちな燃料フィルター



忘れがちな燃料フィルター

10年前に燃料フィルターを交換してから1度も未交換のままだった。
まったく、不覚であった。(反省・・・)


IMGP3813.jpg
IMGP3822.jpg

先日の燃料タンク洗浄につづき、燃料フィルターの交換を進める。
フィルターには本体とプレフィルターの2箇所があり、プレフィルターの役割がいまいちわからない。念のため、同時に交換する。ただ、純正でではなく、BOSCHの部品を流用するのだが、まったく異型なものに少し躊躇してしまう。新しい部品は、中が透きおっているためなんとなく安心感がある。水を貯める機能があるそうだが、さっぱりわからない。

IMGP3827.jpg

本体を交換するときは、前もって取り置きしておいた軽油をフィルター内に注いでから設置する。エア抜きの量を少なくするためだが、やってみてから、どちらでもよかったことに気づく。ポンプのエア抜き時に圧縮するとフィルター内に補充されるからだ。

IMGP3828.jpg

設置後、ポンプする人、セルを回す人と2人作業が必要と思っていたが、エア抜きがよかったのか、1発で始動。アイドリングが低くなったような気がするので、ちょっと調整する。
実は、トルクが上がったり、エンジンの振動が抑えられたりと効果を期待したが、まったく変化なし。

テストドライブのため、京都の二条城へ行って来た。往復350KMの道のりも快調に飛ばしてきた。なんか、後10年ぐらいは乗れそうな気がしてくる。


スポンサーサイト
[ 2010/09/30 19:51 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター