レジアスエース アライメントチェック

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少し気になっていたバスのアライメントを確認したい。
今の新しいタイヤに交換する前は前輪タイヤのショルダーが片減りする症状がでていた。

自分はタイヤの空気圧を少なめにしての乗り心地を大事にしていた。
でも、どうも空気圧が少ないと片減りしてしまうのではないか。
もともと、商用車なので荷物を積む場合は空気圧を多めにするのが正常だろう。

そこで、新品のタイヤはフロント2.7KGリア3.0KGと少し多めに設定して,半年が過ぎた。
しかし、前ほどでもないが少しだけ片減りが出ているようだ。

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ここで、滅多に使わないトーチェックを行う。
本来ならキャンバーを確認してからだが、基準の数値が分からないので、前輪のトーだけを確認。

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予想していたトーインではなく、前後ろとも170.5mmと同じ数値だった。
つまり、±0ってこと。
ん~やはり空気圧だったか・・・
冬はスタッドレスタイヤで検証しにくいが、来年の春から、もう少し空気量を増やして試してみたい。

どちらにしても、数値でチェックすることで、一安心。
アライメント調整は費用が掛かるので、ホッとした。マル
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オイル交換 エンジン ATF

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近々、長距離走行があるのでその前にオイル交換を。

レジアスエースはだいたい年間2万キロ走るので、3ケ月のインターバルでエンジンオイル交換する必要がある。
あちこちと遊びに行くために用意したクルマだが、ここまで走り回るとは思っていなかっただけに予想外の交換作業。

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さて、前回サイズが合わなかったフィルターリムバーを購入した。
そして問題なく役目を果たしてくれる。
これならどんなサイズのフィルターでも使える!マル

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せっかくジャッキアプしたので、ATFも交換を。

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いつもの儀式を。
排出したオイル色や鉄粉をチェック!
今回で4回目?だったか?
それにしてもドロドロだった色がクリアになってきたってことは、全量交換に近づいたってこと。

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補充量は2450cc。
シリンダーでしっかり計って、同量を補充する。

走行距離が24万キロを超えてきたが、毎回調子よくなるくるミッションの繋ぎ、これからも定期的にやっていこう~
このクルマの30万キロが見えてきた~

クーラーガス

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少し前からハイエースのエアコンの利きが悪くなってきた。
いつからガスが漏れ始めているのか不明だが、来週の遠征前に効きを少しでも戻しておきたい。

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旧車ばかりを手掛けているので、134aは使ったことがない。
専用の配管を使って200CCを補充する。

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補充の前の低圧側は2KG以下となっている。
窓からガスの状態を確認するも、泡の具合が確認できないので、圧力を信じて補充してみよう。

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もちろん、低圧側から補充用のパイプ内の空気を抜いてから、缶に穴を開けて、エアコンを作動しながら、缶を握りしめて温度を確認しながら補充していく。
今までの経験からすると補充する時間はいつもより早かった。
たぶん、システムの中のガスの量が少なかったからだろうか。
悩みは尽きないが、結果は冷えるようになったので、OK。

しかし、一度漏れが始まっている以上、補充して圧力が上がったことで弱いところから今まで以上に漏れてしまうかもしれない。
いずれは、漏れをチャックしてシステムを直してみたい。

車検 フォグランプ オイル交換

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車検を通すときにファグランプが点灯しない不具合があったが、通すだけならフォグランプ本体を外せばOKだった。
でもここはしっかりと直しておきたい。

ヒューズやバルブを疑ったが特に問題なし。
そこで、一番怪しいリレーを疑ってみる。

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手軽さもあってまずは、汎用の4極リレーを購入する。
しかーし、なんとリレーは正常のようで、点灯せず。
やらかした~

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そこで、バンパーやモールを外して配線をチェックしていく。

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不具合みっけ~
ソケットが外れていたーーー

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修理完了。幾度となくフロント周りを外したことがあるので、慣れたもの。
しっかり推理していけば、このようなミスがないのに・・・・少し反省。

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さて、車検前に予定していたオイル交換を同時にやっちゃう。
他車でも経験したことだが、エンジンをある程度温めてから、オイルを抜くのだが、数キロ走って来た場合とアイドリングだけした場合では、抜けてくるオイル量が違う。今回は5.5Lしか抜けなかった。
やはりしっかり温めてから作業するように心がけたい。

定期のブレーキフルード交換

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5月はクルマの整備に適した気候。
今年も日頃から怠っていたメンテンナンスを施していく。


2年に1度のブレーキフルード交換を行う。
総距離が多いだけにずいぶんと酷使してきたと思う。

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予想どおりフルードはずいぶんと色づいて劣化しているようだ。
通常は500cc程度で済ませるのだが、しっかり1Lを使いきった。
すこし、フレーキホースが硬くなっているようなので、次回は交換用のホースを用意しておきたい。
すっきりしたので、マル。
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