青龍殿

2017030901 (3)

京都にできた新名所。

2017030901 (1)

ガラスの茶室と大舞台。

2017030901 (2)

大舞台からの景色は京都の町を一望できる。
夜景の見れる時間帯に来てみたい。
[ 2017/03/09 22:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)

野暮用→比叡山



ちょっとした野暮用で京都へ。
この土地らしい鰻の寝床。
ランチのためにおしゃれな店に寄ったがお休み。おいおい~

この日の用事を済ませてから四条で辛い黒カレーを食す。
寄り道に比叡山の延暦寺へ。

2017011802.jpeg

延暦寺には比叡山ドライブウエイを経由して・・・

2017011803.jpeg

途中びっくりするぐらいの美しい琵琶湖を眺めながらドライブ。

2017011808.jpeg

実は有料道路だが、とんでもないぐらいに雪が残っていて、スキー場に行くような状況。

2017011805.jpeg
2017011804.jpeg

実は比叡山では17歳の時に数日間修行に来たことがあって、思い出深い場所。
当時とはすこし趣が変わってしまっていたが、当時の「阿闍梨」さんが説教していた千日修行の話が思い出される。
当時、高校生だった坊主は今でもいたのだろうか・・・

残念ながら根本中堂は改修中でしっかり見学できなかった。

2017011806.jpeg

とても雪深くてお参りできない寺院もあった。
東院は除雪していたが、西院はまったく入れなかった。

さらに横川へ

2017011809.jpeg
2017011810.jpeg

ひっそりと奥深い山間にあるお寺は、なかなかの趣がある。
たまたまだが、なかなか見れない雪深い延暦寺に来れたことがうれしい。
次回は緑のきれいな季節に比叡山周辺をトレッキングで散策してみたい。

[ 2017/01/19 23:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

成人の日



日頃、身内のことをあまりブログアップしないのだが・・・・
2人目の息子が成人式へ。
まだ学生なのだが、最近はしっかりしたもので、充分に大人として扱ってもいい感じ。
さらに社会に揉まれて立派な大人になってほしい。
おやじとしてはこの20年を思い起こすと感無量~

2017010903.jpeg

タイミングよく虹も祝ってくれている。

2017010905.jpeg

この日、息子にメガネをプレゼントしたのだが、釣られて金子眼鏡のセルロイドがほしくなってしまった~
ミイラ取りがミイラに。
[ 2017/01/09 21:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)

三千院



草津市を後にして、京都入りする。
予定ではコカコーラ工場の見学が目的だったが、天気が回復傾向だったので急遽、市街地の北に位置する隠棲する場として有名な「三千院」へ。
クルマでのアクセスは悪い(道が細い)から繁忙期には近づくことすらできないのでは・・・
幸いにもこの日は閑散として最終駐車場まで登ることができ、快適にお参りさせてもらう。
人里離れた山間にあることが歴史上の意味合いがあるのかもしれない。

2016122602 (2)



庭園は苔、モミジとアジサイが所狭しと繁茂しており、それぞれのシーズンには見所がいっぱいあると思われる。ぜひ、季節のいい時期に機会を作りたいところ。

2016122602 (4)

2016122602 (5)

2016122602 (1)

時間に余裕があったので、帰り道に平安神宮へ。
とても有名にもかかわらず、一度も訪問したことがなかっただけに、いい機会に連れてきてもらった。さらに、併設した蔦谷とCAFÉのコラボした施設には、魅力的な本がいっぱいで、地元にもこんな知的でオシャレな本屋があったらなぁ~と。

2016122601.jpeg

そして日が暮れてからは、せっかく京都に滞在するから、ロームのイルミネーションを見に行ってくる。クリスマスの時期とあってたくさんの人で溢れていた。
しかし、1企業が地域貢献のためにここまで派手に飾り付けるとは、感動もの。
景気のいいとろは違いますな~

さて明日は、日頃から酷使して乗りっぱなしの300TDTを労うためにWERKEさんのところへ。
久々の枚方市に、ワクワク。
[ 2016/12/26 22:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

ちょっと目的があって関西へ



ここは「ラコリーナ」。
最近できたようで、まだ植栽されたばかりの植木がショボイ。
冬を目の前にして芝の管理がたいへんなのでは・・・大きなお世話
入り口のオカメザサがなかなかおしゃれ。

2016122205 (1)

農業の風景や田舎のイメージを現代風にアレンジした施設がいくつかあるけど、本来の姿じゃないような・・・小さなお世話。
でも、観光の見世物としては、評価さえるかも~

2016122208.jpeg

ご多忙にもれず、買い物だけはしっかりと。

2016122205 (3)

そして有名なバームクーヘンも食す。
少し甘すぎるかも~

2016122206.jpg

2016122207.jpg

その後、近江八幡のまちなみを散策。
暖かい時期に来たら、水郷めぐりの船に乗ってみたい。

そして、夜は草津市の駅前へ。
思っていたよりも都会的な街で、楽しませてくれた。
さらに泊まった「クサツエストピアホテル」がなかなかいい~食事も良かったし、部屋もいい、そして立地がいい。
次回も使わせてもらおう。

実は今回は、長年付き添っているメルセデスのメンテナンスのために大阪へ行く途中。
明日は京都の有名どころへ寄り道。
[ 2016/12/25 19:57 ] その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター