FC2ブログ

コンバース



念願のコンバースが手元に。
10代に所有した時は、ハイカットだが今回はローカット。
当時と同じ白で~

当時はアメリカ仕様しかなかったが、途中から生産国が変わってしまったはず。
若干デザインが変わった様子だが、変わらない雰囲気に歳をとっても魅力を感じる。

当時は洗いざらしのコンバースがかっこよかったが、今は汚れないように防水スプレーをかけるらしい。
さあ、この春はさわやかなスニーカーで海に行きたいものだ。
スポンサーサイト



優れものグローブ

2019031202.jpeg


先日友人の車庫で優れものを発見。
このグローブは耐油性のあるゴム手袋みたいだが…
ところが、厚さや柔らかさがライディングに合う。
これは使える〜

どうも職人系の店で低価格であるらしい。
これは買いだな〜

コンパウンド



201903011705575e3.jpeg


プロが使うコンパウンドについて備忘録

UNICON(石原薬品)が扱うFMC8000LSコンパウンドで肌調整やペーパー目消し用として使う。
優れもので、ザクザク削れるけど、傷は残りにくいらしい。


手持ちの安物があるだけに新たに購入は先になりそうだ。
手持ちは、細めがあるけど、極細はないので追加購入しよう。

さあ、レイトバスの塗装面で研磨のお勉強を始めたい。
いつもお世話になっているハマさんから
「まずは1000と1500の耐水ペーパーを手で磨く。さらにコンパウンドをダブアクションマシーンのバフかスポンジで磨き作業すること」

できれば、細めのコンパウンドをバフで、極細のコンパウンドをスポンジで磨こうと思う。

塗装の最終仕上げをやりますか!

デントリペアツール

2019022402 (1)

先般、VWのボディで試したがまったく歯が立たず、使い物にならなかったが、トヨタ車ボクシーで試す機会があった。
デントリペアツールはあくまでも簡易な 車へこみ修理の道具。
Tバー スライドハンマーで引っ張ってみる。

2019022402 (2)

なんと、完全ではないが ぱっと見でボディが復活。
金属のひずみがない個所は元通りになるようだ。マル

結局、鉄板の厚さが薄いボディならいけそう。
時間があったら他のクルマもやってしまおう~


エアーコンプレッサー

2019021801 (4)

2019021801 (1)


次の日の塗装に向けて、圧力の調整を行っていたら、コンプレッサーの圧力が上がってくると、ファンがカチカチと回ったり止まったり、最終的にタンクがエアーが満タンにならない・・・・
次の日のスプレーガンに使えないかも~

ここで、考えられる不具合は圧力スイッチのがダメか、コンプレッサーのピストンがダメか、それとも逆止弁か???

2019021801 (2)

2019021801 (3)

そこで、一番簡単な逆止弁のクリーニング。
たぶん、ゴミが詰まっていたのだろうか、見事復活~
良かった、軽症で。マル

すでに20年以上使ってきたが、まったくメンテなし.
ホームセンターの安物だが、壊れては困る。
すこし調べたら、圧力スイッチも汎用品があるそうで、部品は用意できそう。
今度、コンプのオイルを交換してやろう。
最新記事
FC2カウンター
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示