メルセデス エアコンバキューム

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いきなり、エンジンがストップしない症状が発生!
まずはドア系のアクチェータを疑うのが常套だが、順番にバキュームが利いていない箇所をチェックしていくと、なんとエアコンの内気、外気をコントロールするバルブ(ダイヤフラム)がお亡くなりに・・

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早速、懇意にしているSHOPに確認するとビンゴ!
ただし、既に部品が生産中止のこと。
部品注文を依頼しているSPさんも入手が難しいそうで、修理せずに配管を塞いで対応することも考えておかねば。

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そこで、中身をチェックしていくがゴムに異常ないが、バキューム機能は無いようだ。
とりあえず、本体を分解したので修理してみよう~
(たぶん、無理と思うが・・・・・)

ところが、GOODなニュースが・・・
ここ数年は2,3日エンジンをかけずにドアロックを解除しようとすると、動きが悪るかったり、夏場にエアコンを使っているときにミッションの繋ぎがギクシャクしていたりしていた。
そこで、エアコン系の配管を強制的に塞いだことで、これらの症状が改善された!
長年悩んでいてプロにも相談していたが、このダイヤフラムが悪さをしていたとは・・・
同じクルマに長いこと乗るもんですかね~
悩みが解消されてスッキリ~マル。

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[ 2017/07/31 20:33 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)

デイーゼルの振動

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エンジンのタペッテカバーとエアエレメントのケースとがぶつかり合って、ケースに穴が空いてしまい、エンジンが温まってくるとさらにすごい音が発生する。

少し前にケースの土台を交換したのが原因で、症状が悪化しているようす。


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そこで土台をハンマーで叩いたり、プライヤーで曲げていく。

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少しだけ隙間が広がった。
やっぱ、純正部品じゃないとトラブルが多い~
でも、改善されたので、マル。
[ 2017/07/30 16:39 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)

バキュームチェック

W123メルセデスの旧車の弱点ともいえるバキューム配管。
放置していた不具合をチェックしていく。

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かれこれ10年ぐらいドアの開閉をコントロールしているバキュームがどこかで漏れている。
大きく影響はないのだが、正常ではないことは確か。

そこで、助手席の足元のマットをはがして黒のカバーを外していく。

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このピンを見るのが初めて。
ピンを再利用できる構造だけにうれしい~

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さて、本題のバキュームホースの点検は、緑系(ロック解除)のホースを1本ずつ塞いで、不良な箇所を特定していく。

結果はリアハッチのロックが不良なことが分かったが、どうも1箇所だけが悪いだけではない様子。
とりあえず、1つずつ直していくしかない。

後日改めて、修理の時間を作りたい。
[ 2017/06/15 22:25 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)

エンジンオイル交換

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車両が増えてから、W123のメンテナンスがおろそかに。
夏が来る前にリフレッシュしたい。

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毎回気にしていることだが、排出するオイル量に違いが。
特にエンジン暖まり具合によって、排出量が増えたリ減ったり。

前回の5.8Lに対して、今回は6Lと0.2Lの差がある。
やはり、交換するならすっきりと全量交換したいから、80℃以上の水温時に素早く抜き取るのが効果的だと思う。

次回は定期のATF交換ですな~
[ 2017/06/05 23:00 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)

クーラント アンダーホース交換



5月はW123のメンテナンスを続けて行う。
車検を目の前にしてクーラント交換を。


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クーラントは約4.8L排出するから2.4Lの原液に対して同量の水を混合する。

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すでに用意しておいたアンダーホースを交換しておく。
これは水回りのトラブルの予防のため早め早めの対応。

今回気づきたことだが、最後のエア抜きは、冷えているときにアッパーホースを外しながらクーラントを循環させると作業が早い。もちろん、ヒーターを全開で作業するのは言うまでもない。

定期的なラジエータ環境をメンテしてきたこともあり、水回りのトラブルは皆無。
安心して夏場の渋滞を乗り切ることができる。マル
[ 2017/05/15 22:17 ] W123 メンテナンス  | TB(0) | CM(0)
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