もうすぐハイシーズン

2017052701 (7)

やっとでフジが満開になる。
地元と比べると約1ヶ月は遅いだろか。
ちょうど雪代が終わり活性がUPする時を狙ってみた。

2017052701 (1)

水温は10℃と微妙な感じ。
雨の後で水位は若干高めで、少しだけ雪解け水が入ってるかも~

2017052702.jpeg


午前中ゆっくり現地入りして、1級のポイントから入渓。
しかーし、まったく反応なし!
まじか~
結局30分で撤収。
早めの昼食にして、昼寝タイム。zzzzz

この一服が功を奏して・・・・

2017052701 (5)

このサイズがいい感じで上がってくる。
1区間で満足してしまった。

2017052703.jpeg

こんな細マッチョが。

しかし、楽しみにしていたプールでは沈黙。
サイズアップは果たせな方が、そこそこ釣れたので充分楽しむことができた。
ライズはなかったし、ストマックで抜いても、空っぽの胃袋。
たった2時間のハッチが、今日のランチタイムだった様子。
もう少しハッチがでれば、もっと行けるだろう。

2017052701 (8)

恒例の足湯タイム。
この日は釣り用のメガネを忘れて、夕方は無理。
こんな明るい時間に足湯は久々だろうか。
次回はじっくり釣り上ってみたいところ。
[ 2017/05/28 06:55 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)

500KM走った

20170508 (2)

休みを利用して日本海側の川へ。
5月は雪代に悩まされることが多いが、もしかしていけるかもと、賭けのつもりで現地入りしたが・・・・
川は青く、増水状態~
やっぱり駄目だったか・・・・
そこで、数日前に実績があった川へ大移動。

20170508 (1)

20170508 (3)

前回の水温11度だったが、この日は15度と明らかに春が進んでいる。
タラの芽がちょうど食べごろ。

20170508 (4)

入渓した時間が遅かったことがあるが、いいポイントだけを選んで釣り上る。
何度かアタックはあるのだが、のってくれない。

2017050802.jpg

ようよう友人がライズを取ってくれたが、なんとウグイ!
何をやってもダメな日はあるものだ。

20170508 (6)

恒例の足湯で深ーい深ーい反省会。

2017050801.jpg
20170508 (8)

帰りはなかなかおしゃれなCAFEでちょっとかわったカレーライスに舌鼓。
これ美味いッス!
次回は雪代が終わるころを狙って、再チャレンジしたい。
[ 2017/05/08 20:19 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)

道場で修業

20170501 (4)

20170501 (9)


最近、漁協の方針が変わってから魚影が少しだけ薄いような~
でも、変わりゆくハッチとの駆け引きは、フライマンにはたまらないのでは。

20170501 (3)

今年1本目はホウライマス君。
しかもそこそこデカい。
しっかり引きずられてのランディング。
楽しませてもらった。

20170501 (2)

この日はこの子ではなく、フタバかエルモンヒラタカゲロウのアダルトが流下。

20170501 (7)

本日のヒットフライはこれ。

20170501 (5)

雷の後の雨上がりでは、何本かこのサイズに遊んでもらった。

20170501 (8)

雪城が入っているのか水温12℃と3月の最盛期と変わらない。

20170501 (6)

とても、流速の速いところから良く出てくれた。

[広告] VPS


20170501 (12)

〆もいいサイズのニジマス君で終了~
外道でもうれしい。

20170501 (1)

最後は恒例の足湯で反省会。
[ 2017/05/07 22:52 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)

SURF & FISHING TRIP 伊豆編 その4




4日目は朝から千本松原へ。
静岡県沼津市の狩野川河口から、富士市の田子の浦港の間約10kmの駿河湾岸沿いにある。

2017032050 (3)

残念ながら世界遺産となったここからの富士山は見えず。
楽しみはお預けに。

2017032050 (4)

その後、焼津さかなセンターでお土産をゲット。
ここでも、刺身に舌鼓~

2017032050 (5)

さらに静岡抹茶スイーツファクトリーのななやで濃い~抹茶も食す。

2017032051.jpeg

最後は勉学のために世界一長い木道橋を見学してきた。

4日間しっかりと遊ばせてもらった。
さあ次回は日本海に行こうかな~
[ 2017/04/04 23:14 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)

SURF & FISHING TRIP 伊豆編 その3

2017031910 (1)

大した仕事をしていないのだが、忙しくブログアップがおろそかになっていた。
長いこと放置気味だったが、遠征の記録を記しておく。

さて、この日は道の駅伊東マリンタウンをスタートする。
伊東市の朝一に遊びに行ってみたが、まだ始まっていなかった。
朝一じゃないのか~

2017031912.jpeg

修善寺に移動して、湯元の足湯に浸かる。
今は裸で入れなくなってしまった様子。

2017031913.jpeg

2017031914.jpeg

さらに修善寺にお参りする。
なんと清めの水は温泉が流れており、湯気がたっている。
観光ガイドで有名な竹林の小径を歩くが、地元の木曽川の竹林の方が魅力的だった。

2017031915.jpeg

次は有名なパン屋さん「東府や」でマッタリさせてもらった。
特に美味しいカレーパンと景色を見ながらの足湯は他では体験できない。
できれば、また訪れてみたい場所。

2017031911.jpeg

さて、今回の遠征でもう一つの目的となっていたフライフィッシング。
午前中からチェックしておいた狩野川水系に入渓。
入渓するまで目星をつけておいたプールを何箇所と回っておいたが、ライズはまったく確認できず。
状況は悪い。

2017031910 (8)

朝方は状況が悪いと判断して昼過ぎにトライしてみた。
なんと、水温は14℃とこの時期にしては、高いのではないだろうか。

2017031916.jpeg

やな予感通り、何も事件は起こらなかった。
まあ、いきなり初めての川で無理があるような~
次回は知り合いに案内してもらいところ。

2017031917.jpeg

気を取り直して、遺産の反射炉を見に行く。
これって、DASH村で紹介されたやつ。
天気が悪く、富士山は拝むことはできなかったが、ん~いいもの見せてもらった。

2017031910 (10)

夜は沼津港へ

2017031910 (11)

2017031918.jpeg

目的のお店でとんでもないかき揚げと刺身の盛り合わせ。
こんなに美味い物を食べさせてもらっていいのだろか~ マル。

2017031910 (13)

その夜、「ぷらっとパーク駿河湾沼津」の下りでのんびりと。
ここもなかなかいい場所。マル。
[ 2017/04/02 19:47 ] FLY FISHING | TB(0) | CM(0)
プロフィール

baetis

Author:baetis
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター